美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

しょうゆうこと(T_T)

2009-01-18 | コスメ
醤油にこだわっている方って結構いますよね。。
実際、、地ビールならぬ地醤油を送ってくれる友人が私にもいます。

醤油というと大豆を醗酵させたものが一般的です、、、が、
醤油を製造しているところの多くが、、その醗酵過程を行ってないそうです。。。

そういった会社は、大きな製造会社や組合等から、
醗酵済み醤油を買ってきてその後「ろ過」と「火入れ」をして
自社製品の醤油として発売しているようです。
(少ないことを祈りますが、、、一部は、ろ過済みの醤油を買ってきて、
火入れするだけして出荷するところもあるようです。。。)

コスメの世界でも似た様な事があります。。

例えば、、、、以前も書きました100%ヒアルロン酸原液。。。と謳っている商品。。。
あれは、某化粧品原料メーカーが、粉のヒアルロン酸を水に溶かして、
ろ過⇒殺菌してくれた物を使用して商品に混ぜているものが多いですね。。

原液という言葉が適切かどうか悩む所ですが、、、
イメージとして、1%ヒアルロン酸Na水溶液のものが大半になります。

まぁ、、原粉から自社で作ることも可能なはずなのですが、、、、
コストや品質管理を考えると、原料を買ってきたほうが良いのでしょう。

てことで、、、醤油と変わらない化粧品原料のお話でした。。

てか、、私は、、醤油を送ってくれる友人に、、、確認できる勇気がほしい。。。(汗

最新の画像もっと見る

コメントを投稿