美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

紫外線対策 ②

2011-04-21 | コスメ
余震が、、治まりませんね。。
まぁ、、途轍もないエネルギーの力で、、肌でいったら基底層が歪んだわけですから、、
安定層に戻るためには、、まだまだ時間がかかることでしょう。。
んでも、、グラっとくると、、ドキッとしますね。。。(^^

さて、、今回は、ターンオーバーを正常に保ち、、バリヤ機能を取り戻すにはどうしたらいいか。。

紫外線をはねかえしてくれるのが、顆粒層の「ケラトヒアリ」というビーズ状の成分です。。
このケラトヒアリは、顆粒層でいきなり生まれるわけではありません。。。

その元は、もうひとつ下の層・・有棘細胞で作られます。
この有棘細胞が、、ターンオーバーで顆粒層に押し上げられる時に、ケラトヒアリが作られます。。。

ですから、、、ターンオーバーが正常に行われていないと、顆粒層や有棘層が弱り、紫外線をはねつける力も
失われてしまうというわけです。

このような理由から、正常なターンオーバーが重要と考えるわけです。。。

ご存知ですよね。。
地球に届く紫外線には、、「A波」と「B波」があります。
A波は? そうです。。生活紫外線と呼ばれていますよね。。
波長が長く、肌の真皮にまで届き、表皮を支える組織にダメージを与えます。
A波対策をしていないと、、、肌は無防備にA波を浴びることとなります。。その結果、組織が表皮を支えきれなくなり、
シワやたるみのもとを作ってしまいます。この現象(光老化)は、、すぐに現れるものではなく、数年かけて肌に現らわれてきます。
ですから、紫外線によるダメージを最小限にくい止めることが、今後の若々しい肌を維持するために必要なことになります。。。

また、、B波は、表皮の一番下の基底層まで届きます。。。
基底層では、、紫外線のダメージから肌細胞を守ろうとして、皆さんが気にするシミの原因、、メラニンを生成します。。

この季節の紫外線は、、意外と肌にダメージを与えます。。。
よく言いますよね・・・「紫外線対策は春から」と。。。
今からですよ。。(^^

では、、正常なターンオーバーへを心がけるにはどうしたらよいでしょう。。
まず、夏だけでなく、、年間を通じたケアを心がける事が大切です。。
また、、代謝を妨げる原因・・・タバコ。。
吸わない方がよいでしょうねね。。(^^

あと、、抗酸化成分。。肌のサビつきの原因となる活性酸素を抑える抗酸化成分を多く含む、野菜・果物を積極的に摂る事も必要です。。。
ストレスも活性酸素を増やしますので、、趣味、リラックスした時間を持つことも大事ですね。。。
それと、、ここで何回も書いていますが、、成長ホルモンの分泌が盛んになる夜9時~12時に寝ること。。
なるべく多く睡眠時間がとれるような生活スタイルがお勧めです。。。

天気がいいと、、気持ちよい季節ですから、洗濯物を干したくなりますよね。当然外に出ている間は、紫外線を浴びているはず。。。
そんな普段の生活の中で、、少しずつ浴びてしまう紫外線がこの時期から肌に悪影響を与えてしまいます。。




紫外線カット99%。。とSPF値やPA値で表記していない
UV化粧品「ビーバンジョア」

30ml ¥8800とお高いですが、効果の程は、群を抜いてます。
肌への刺激もマイルドで、火照りもありません。
ユニティお勧めの商品です。

(・・・と少し宣伝(汗))




最新の画像もっと見る

コメントを投稿