美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

脚のむくみ

2010-02-21 | エステ
忙しく一日中立ち廻る美容師さんは、、脚が「むくむ」のはしょうがないことなんですが、、
リンパマッサージが、、むくみ解消の役に立ちます。。。

デスクワークで脚がむくんでしまう方も、、、
リンパマッサージを覚えておくと、、、とても役にたちます。。

では、、まず「むくみ」とは??
一般に血中の体液が血管外に流出して、、、
血管外の皮下組織に、、水分が過剰にたまってしまった状態のことをいいます。

病気などの原因もありますが、、
デスクワークなどで、同じ姿勢を続ける人が、
脚のむくみに悩まされるのは、、、、体液循環が悪くなることが原因です。。

また、、、立ちっぱなしの仕事をしている人、、、トイレになかなかいけない人などは、
排泄機能が低下して、これまた「むくみ」を起こしやすくなります。

「むくみ」に影響を与えることの多い体液循環(主にリンパの循環)ですが、、
以前にも書きましたが、、、心臓のようなポンプがありませんので、、筋肉運動
、呼吸等でないと循環しません。。。

身体を動かす機会の少ない方は、、
ラジオ体操などでも構わないので、、空いた時間に普段の運動不足を解消する意味でも
筋肉を使うことが必要ですし、、排泄機能低下による「むくみ」は、一旦「むくむ」と解消するのが難しいので、、、リンパマッサージを行って、意識的に排泄する努力が必要になります。。。

脚の「むくみ」を取るマッサージ方法は、、
ユニテのスタッフにお気軽にお聞きくださいね。。


も一つ、、寝ながらできるむくみ対策をご紹介しておきましょう。。

脚を「むくませない」ためには、脚に水分をためないことが重要ですから、、
寝る時、、脚を心臓よりも少し高く上げてみてください。。
脚にたまった水分を心臓の方に戻す感覚。。。

注意しなければならないのは、、あまり高く上げすぎないこと。。
お尻に水分が溜まってしまいます。。。(^^;;

お尻が、、むくんでしまうのも・・・どうかと(汗

お客様の中には、、慢性的な「むくみ」に悩んでいらっしゃる方も、、
御見受けしますので、、、是非試してみてください。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しい! (ころころ)
2010-02-23 21:37:20
昨日、つきみ野店にフェイシャルに行ってきました。私は看護師なので脚がむくみます。
むくむ仕組みは知っていても解消法は知りません。昨日聞いてくればよかったです(ToT)
返信する
えー(@_@;) (admin)
2010-03-01 22:55:14
ころころサンって、、看護師さんだったの、、!?

んじゃ、、健康系のプロじゃないですか。。(;^_^

なんか変なこと書き込んでたら、、指摘してくださいね。。汗

んで・・後程脚のむくみ取りについては、、書き込みますので、、もう少しお待ちください。。
返信する

コメントを投稿