Unicoco Diary 

アーティストゆにここのブログです。アート活動や日々の想いを綴っています。

【―写真による―】ありがとうございました

2018-04-15 | 展覧会 Exhibition of Unicoco
ギャラリー檜さま主催の企画展(グループ展)
【―写真による―】、終了いたしました。
ありがとうございました






写真、あるいは写真を使った作品を制作している作家による作品展。

写真とアートの関係や表現の可能性を広く考える展覧会です。





私ゆにここは、新作インスタレーション作品「Rest in peace」を
展示させていただきました。





「Rest in peace」Unicoco 2018












「Rest in peace -a dress-」 Unicoco 2018

布、毛糸、レース、ビーズ、紐、包帯、糸、撮影済み白黒ネガフィルム












「Rest in peace -egg-」 Unicoco 2018

キャンバスに油彩、羊毛、毛糸、樹脂粘土、撮影済み白黒ネガフィルム
F4号


















「Rest in peace -flower-」 Unicoco 2018

キャンバス、レース、ゼラチンシルバープリント
S4号










*****************************************


1999年から2000年にロンドン留学中に撮影した時の
大量のモノクロのネガフィルム、そして手焼きプリント。

これまでずっと発表する機会もなく日の目を見ることなく、
部屋の奥で眠ったままでした。

そして、私の意識の中からもいつしか消えて、
ほとんど忘れた存在となっていました。



ギャラリー檜さまから このたびの企画展にお声かけいただいた時、
瞬時に、あの部屋の奥で眠り続けている
ネガフィルムやプリントたちのことが思い出され、
ああ、あれを展示する時がやってきた!
迷いなくそう思えたのです。


まるでそれは 永い眠りからようやく目を覚ました、
写真たちの新しいいのちの始まりのようでした。


そして、同時に過去の作品たちとの決別…でもある気がしました。


そこで私は 【Rest in peace】と
今回の一連の作品のタイトルをつけました。



Rest in peace… やすらかなる眠りを


欧米では弔いの言葉としてよく使われるようですね。

死をイメージする言葉でありながら、
日本人の私にとっては、 純粋に言葉そのものからくる
平和的なやすらぎを連想する美しい言葉に感じられました。



死と再生。


いのちの循環。


そんな思いをこめて
新しい作品へと生まれ変わりました。



*******************************



ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。



いつも応援くださっている皆さま、ありがとうございます。



展示の機会をくださいましたギャラリー檜さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました。




ゆにここ



ゆにここホームページ









会期 2018年4月9日(月)~4月14日(土)
11:30am~7:00pm (最終日は5:00pmまで)



会場 ギャラリー檜B・C
(東京都中央区京橋3-9-9 ウインド京橋ビル2階)
アクセス http://hinoki.main.jp/access.html



出展作家(敬称略)

イマイ惠子
えづら あつし
音峰哲雄
木島隆夫
三堂信博
城下万奈
ヒロ・イケダ
ゆにここ







ギャラリー檜さまホームページ
http://hinoki.main.jp/info.html






ゆにここ ホームページ 
http://www7b.biglobe.ne.jp/unicoco/









Unicocoartworks
art
softsculpture
installation
photograph
photography
artexhibition
artgallery
contemporaryart
contemporaryartist
unicoco
ゆにここ
ギャラリー檜
ギャラリー
展覧会
アート
写真
ミクストメディア
インスタレーション
コンテンポラリーアート
体験型アート
現代美術
現代アート




最新の画像もっと見る