バカな男の独り言・・『良気三昧』

自分の生活観や人生観・価値観・生き様・・・
私生活を日記に綴っていきます。
宜しかったら覗いて行って下さい

僕のお母さん紹介します

2016-11-26 05:30:10 | 日常
お母さんの両親は栃木県の田沼出身

祖父は瓦職人でした

歌舞伎座の屋根瓦修復は祖父に指名

とってもおとなしくていつもニコニコしているおじいちゃんだった

その血を受け継いたのだろうか

お母さんは人の良いこと呆れるほどに

オッチョコチョイは誰に似たのか天下一品

俺が家を出て山形に住んでいる時

時々お母さんに地元のお菓子や果物を送った

ある時『どうだった?美味しかった?』

『あんたね・・・あたし食べてないんだよ・・』

?????『なんで??』

『近所の人達に配ったら自分の分が無くなっちゃた・・・』

腹たったな~折角食べて貰おうと思って送ったのに

『でもね皆美味しい美味しいと喜んでくれたよ』

もう送んねわ~

俺が全身の1/5の火傷を負った時

病院から帰ったその晩痛くて痛くて

寝返りをうつのも苦しく寝返りをうつと胸や腹の水疱の水が

右に寄ったり左に寝返れば左に波打つ

寝れない一晩うつらうつら夜をすごす

隣でお母さんが泣いていた

料理が苦手で『あんた・・ちょっとハンバーグ作って・・妹が遊びに来るから』

馬鹿な俺は得意気に一生懸命ハンバーグを作り

焼いたハンバーグのフライパンに林檎をすりおろしソースで絡めた

美味しいと言われると嬉しくしょうがなかった

俺のお人好しはお母さんにそっくりだ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ巡り | トップ | 昨日は多くのご訪問並びにコ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんなも (なもえり)
2016-11-26 06:50:49
ケンスケさん おはようございます
おじいさまの実家がお煎餅屋さんだったお話
おじいさまが歌舞伎座の屋根瓦の修復をされたお話 お母様がオッチョコチョイのお話・・
<煎餅屋> <歌舞伎> <オッチョコチョイ>のフレーズに  何だか 共通点を感じてしまう私なんですけど・・
私のオッチョコチョイは ちょっと問題ありすぎ・・
ゆっくりを 心がけて過ごしているのですが
なかなか・・ 

自分を忘れて 誰かのために行動できる・・
そういう人でありたいな・・

お仕事もお忙しいご様子
お体お気をつけてなさってくださいませ
また 楽しみに読ませていただきます

返信する
お母さん (流生)
2016-11-26 07:30:40
タイトルにまず やられた!

男性の言う「僕のお母さん」
何故だ。これだけで泣けてくる。
えぇー
全身の1/5 の火傷した!大変だわ!
お母さんの気持ちわかる!

笑えるけど
従兄弟が大学に進学して叔母は
ラーメンと一緒にcondom 贈っていた
明日はその叔母の三回忌

母親の話
何度聞いても泣けてくるね~
また続編希望しますね!(^^)/

風邪ひかない ようにね!
誰かさん。 Tさま 風邪ひきダウンだわ
返信する
過疎の村からの無責任な世捨て人の呟き (tagatahidamari)
2016-11-26 08:56:51
いつの間にか私が 私でないような
枯葉が風に舞うように 小舟が漂うに
私がもう一度私になる為に育ててくれた世界に
別れを告げて旅断つ
信じたいために疑い続ける
自由への長い旅を友と一緒に

確かに人間は一人だけど感じきれれば喜びもたくさんあります。只ブログで知り合ったあなただけど、境遇の変遷で例え辛くなっても人間はその人だけで、あるいは皆でいい気分を持たないと辛いです。今もブロガーは辛いけど手前勝手に自分の気分を作り出しています。

抜けるような空が痛い 風が髭に遊んでゆく
申し訳ないが気分が良い 全てはそこに尽きる筈
どうしてこんなに当たり前のことに 今まで気付かなかったのか。
返信する
ようやく (ホワイト)
2016-11-26 13:44:46
ようやく風邪が1週間かかりよくなりました。

身体が病気で弱ると親を思い出します。どうしてだろう?

私はそうです。寒くなりまた足が遠のき母の膝悪化していないかなんて思ってました。日頃自分のことでいっぱいですまないと思ってます。ケンスケさんのお母さま、高齢ですから大変だと思いますが全うしてほしいですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-11-26 16:53:17
なんだかその場面が映像になった
私はジッちゃんに似たみたい
母は何でも耐える人だった
父は天真爛漫
まだ母が傍にいる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。