ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

ローカルなお祭り

2010年08月09日 | 日記
昨夜は川湯温泉商店街感謝祭と言うお祭りに行ってきました。
とってもローカルなお祭りですが、参加者はけっこう楽しんでいたようです。
ここ(道東の片隅)にはけっこうたくさんのローカルなお祭りがあります。
自治体や商店街、いろいろな団体やあるいは個人で催すお祭りもあります。
その辺り、とっても北海道らしいとUncleBeeは思います。
何しろ個人で開催とか、知り合いが会長でお祭りやっているとか。
まだここへ来て一年とちょっとしか経っていないのに、けっこう知り合いにも会ったり。
そうそう、昨夜のお祭りのゲストのローカルバンドもけっこう楽しめました。
商店街主催ですから、屋台の食べ物もそこそこレベルが高くて美味しかったですね。
「もっとこうすればいいのに!」と言う部分もありますが、予算の問題や町の人口の問題などけっこう田舎ならではの深刻な問題も垣間見えます。
ただ、ここはある程度自由にお祭りを開催できる環境があると言うことでしょうね。
もうすぐ、おそらく日本で一番こじんまりとしたお祭り「渥美ディトマールさん」主催のコタンのお祭りがあります。
楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な熱帯夜? | トップ | すっかり馴染んでいます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事