ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

不思議な熱帯夜?

2010年08月08日 | 日記
昨日は午後から雷雨で、気温も一気に下がってくれました。
とはいっても、北海道としては暑過ぎる状態には変わりません。
一昨夜昨夜と25℃以上の熱帯夜です。
が、しかし。
「寝苦しくないね?」
そう、快適な睡眠。
外は雨模様ですから湿度が低いから、と言う訳では無いでしょうね。
でも、快適です。
暑苦しくないんですよね~、ここの熱帯夜は。
内地のあの地獄のような寝苦しさがありません。
湿度もけっこう高そうな雰囲気ですが不快じゃない!
なんとも不思議な感じです。
ここはどんなに暑くても、三日は続きません。
移住してきて思うに。
ここの一番嫌な季節は真夏と雪解けの季節ですね。
冬も春も(雪解け後)秋も初夏も晩夏も最高に気持ちがいいのに、この時期(お盆のちょっと前辺り)と雪解けのグチャグチャな時期だけはちょっと暮らしづらい季節です。
この所の猛暑には随分苦労しましたが、今年はアブが少ないようです。
昨年の今頃は、ちょっと外へ出ようものならアブの大群に囲まれていましたが、今年は半袖で一日中草刈をしていてもあまり気になりません。
その代わりチョウチョとトンボの数が多いような気がします。
そして、去年と今年の一番大きな違いは「実物」の生りが良いようです。
去年実をつけなかったブドウもクルミも今年はたくさん実をつけています。
サルナシもたくさん実りそうです。
秋が楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなはずじゃなかった!! | トップ | ローカルなお祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事