ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

東京へ

2018年07月21日 | 日記

ある用の為13日の金曜から日曜まで東京に行って来ました。

東京は暑いだろうな。

折り畳み式の晴雨兼用の日傘も買いました。

キャリーバッグは渡すものでほぼ満杯。

隙間にパンツ一本と上着一着、下着。

往復の航空券と2泊分のホテルはANAのパック。

羽田に一番近い蒲田のホテルを予約です。京浜急行で鎌田まで10分程度。

近くて良いわーと思ったけど、蒲田の駅からホテルまでの道が分からない。

まあ、細い道がごちゃごちゃとあり、スマフォで地図を見てもさっぱり分からないし、ホテルに電話して聞いても

何しろ土地勘が全くないんだから説明されても全然分かりません。

駅から出た途端、モワーと包み込まれる熱気に探しながら歩く気力もなくタクシーに。

 

申し訳ないほど近かったです。

ホテルに荷物を預け用を済ませ帰り着いたのが夜10半ごろ。

もう疲れ果てお腹はペコペコ。

幸いホテルのすぐそばに小綺麗な居酒屋がありそこに飛び込みました。

  

 先ずは焼酎の水割りで

  クーーーー!

                喉を通る冷たい感触。たまりません。

 

 お通し。生ワサビが付いてる!

 

 大好きなだし巻き卵・画像ないけど一人では食べきれない量。

 半分スタッフさんに食べてもらいました。

 

 鶏から揚げ。半分の量にしてくれました。

 熱くてカラッと揚がっていて、しかも柔らかく味もよく美味しかった。

 これも結構大きかったので手伝ってもらいました。

 

 

 上げ出汁豆腐。

 野菜が沢山入った吸い物仕立て。これは完食。

 

 焼酎おかわりしたら、頂いたお礼にって大きなカップでしかも濃いい。

 

 今はやりのいぶりガッコとクリームチーズ。

 これも半分。

 

 美味しかった。満足。

 

 行きの飛行機はAIRDO。

 釧路空港でカウンター手続きです。

 席を決めてなかったので空いているのは3列シートの真ん中か最後尾の席で通路側。

 通路側を選びましたがこれが失敗。

 なんと左は通路をはさんで丸見えのトイレ。

 降りるまで数十人が入れ替わり立ち代わりの利用でしかも水が流れる音のすごいこと。

 ここを選んでしまった自分が悪いのだから仕方ないけど、知っていたら選ばなかった。

 途中から流れるであろうタイミングで左耳を指でふさいでいたら、そこはおもてなしの国、JAPAN。

 CAが「お客さま、トイレがうるさくて申し訳ございません」と謝りに来た。

 すごいですね、目配り気配り。

 「大丈夫ですよ」とにこやかにお返事しました。

 

 前に乗った時頼んだ機内サービスのオニオンスープがとても美味しかったのでそれを注文。

 「お代わりできますか?」

  「はい、できます。」

   カップが可愛い。 

 

 でも塩気が濃くて「お客様オニオンスープ―のお代わりはいかがですか?」

 「ごめんなさい、ちょっと濃かったのでコーヒーにしてください」

 「それは申し訳ございませんでした」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉から | トップ | 東京2日目 そして翌日帰る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事