ゼロから始めた田舎暮らし

水も電気もない北海道の原野を購入し0から始めました。

夫婦と犬2匹猫1匹馬1頭と鶏20羽の大世帯。

後悔と安堵

2017年04月15日 | 日記

朝4時にUncぇBee起こされた。「ジジがいない!!」

飛び起きた。

家じゅうくまなく探してもどこにもいない。

狭い我が家、1分あればくまなく隅々まで探せるけどどこにもいない。

懐中電灯で庭を探してもいない。

眼もろくに見えず、足元もおぼつかないので階段を自分で降りたとは考えられない。

でも、たまに油断するとデッキに出ていることがあるので、私がジルの様子を見に行ったりシータやハクをトイレに出すとき

開けっ放しのドアから出てしまったのだろう。

探しに行ったUncleBeeが門が空いてたと言う。

いままで2~3回あったとき、お互いに紐を縛り忘れたと思っていたけど、ツルツルしている素材なので強い風だとほどけてしまうらしい。

 

「デッキから落ちて死んじゃって空いてた門から狐が入ってきて、くわえて持って行っちゃんだと思う」と、UncleBee。

 

 取り返しのつかないことをしてしまった。

 

 じわじわと涙が出てくる。

 

 

 空がすっかり明るくなってUncleBeeが再び探しに行った。

 

 私も家中電灯で庭中探してもいなかったので、UncleBee狐説に納得してしまってい諦め状態だった。

 

 

 数分後UncleBeeが茶色い塊を抱いて帰って来た。

 

 「死んでるの??!!!!」

 

 「生きてるよ」

 

 ああジジ!!!

 

 抱きとってタオルで体中拭いてやりさすってやった。

 バターをやったら喜んで食べ、ティッシュを水で浸して飲ませたらむさぼるように飲んだ。

 

 敷地の隅の馬が掘った穴に落ちていたらしい。

 

 デッキから落ちたのは雪の上で、昨日はずっとプラス8度くらいあったのでそれが幸いした。

 さらにジジの毛はダブルコートで、たまに私がモシャモシャの毛をカットしてやるくらい高齢の割には多い。

 それが保温してくれたのだろう。

 

 本当に良かった。

 

 安堵の涙。

 

 

 今、いつものようにヒョコヒョコと部屋中を徘徊している。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん年ぶりの麻雀 | トップ | 放棄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!良かった! (ハナビ)
2017-04-15 15:10:35
ジジ君無事で良かったですね。
1月前位からなぜかジジの事が気になり・・・
毎日ブログ見ているのに遡ってジジの事書かれてないか調べ直したりしていましたが、3日前のジジ君の写真に安堵したところでした。ジル君も元気になってほしいですね。
我が家の唯一主人に懐いていたユリちゃんが先月旅立ってしまいました。 主人も寂しそうにしています。
みんな長生きしてほしいですね。
返信する
ハナビさんへ (B・B)
2017-04-15 16:43:53
可愛がっていた動物の死は悲しいですね。
何匹も見送りましたが慣れると言うことは無いですね。

あらまぁ、ユリちゃんが・・・・
寂しいでしょうね。

ほんと、妖怪になっても良いから長生きしてほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事