うんちゃん 経営の旅

私が見てきたいろんな社長をモチーフにしたり、経営というものを、うんちゃんなりに書いていきます。

会社のボーリング大会

2007年11月19日 | うんちゃんの仕事
うちの梱包現場でパートをしているよねちゃんがいます。
もう定年すぎた年齢の可愛いおばぁちゃん。
でも、仕事は、シャカシャカこなします。
私がたまに現場に入るとついてけませんです。涙

で、そのよねちゃん。
社内のボーリング大会に出ないと言いました。
理由は、ボ-リングをした経験が無いから。

そこで私は、
「私と一緒なチームにするから、しようよ!」
と、お誘いしました。
「うん!わかったぁ~!」
と、いとも簡単。

そしたら、なんとまー
その日の夜と次の日に、一人でボーリング場に出かけ練習。
スコアーは、一日目は95。2日目は92。
立派なスコアーです。

いやー考えさせられました。

この人だったら、こーだろう。あーだろう。
自分の予想の範囲外の行動を見ると、びっくりする。

そうじゃないですね。
自分が想定できなかっただけなんですね。
自分の固定された概念にもっと幅があったら・・・。

まぁ、今回のよねちゃんのことは、びっくりに近いことだけど、
これって、仕事でもあるよね。

え?って驚くこと。
げ!って焦る事。

それに、トラブルもリスク回避も・・・。

冷静沈着に、理性的思考で、仕事に取り組むということは、
あらゆる方向性や結果を考慮することでもある。

んだよなぁ~。
はい。

PS・で結局、よねちゃんは家の用事で再度参加はキャンセル。
  orz。一緒に楽しみたかったのに。


最新の画像もっと見る