うんちゃん 経営の旅

私が見てきたいろんな社長をモチーフにしたり、経営というものを、うんちゃんなりに書いていきます。

己の成長と・・・

2008年09月06日 | 経営者とは
ここ4か月、いろんなことがありました。
悩み、苦しみ、傷つき・・・。
過去3年分の清算をやっとできました。

で、その結果が見えた時に思いました。

会社の成長って経営者の成長とイコールなんだと思いました。

見えなかったものが見える。
だから、会社が変われる。

自分に問いかけ、常にあるべき姿を追い求めていれば
様々な痛みはいつかは自分の学びになり成長につながるようです。

痛かった。
辛かった。
そして、泣いた。

でも、やはり過去は後悔じゃなくて成長があれば良き時間となり
感謝できるようです。

自分はまだまだなんだ。
そして、まだまだ変われるんだ。
不完全な人間だからこそ、死ぬまで成長が出来るんだ。

そう思いました。


そしてそれが人間をさらに強くする大切なアイテムだということも更に認識
もしました。


ずっと真摯な気持ちで、素直な心を持ち、変わる勇気を持つ。


忘れたくない事です。


経営者というものは、人をの学びにとても有効なものだと思っています。
「自分が」という我を感じることすらないような傲慢な気持ちを人は
すぐに持ち合わせてしまうもののようです。


自分の正しいは、正しくない。
壁は他者からもらいうける壁ではなく、自分が作る壁なんだ。

そういうことを次期社長の人に伝えた時に、これは自分に言っていることだと
思いながら伝えていました。

その次期社長の人は、このままでは自分が変われないから、これからも
教えてほしいと言ってもらえました。

私は次期社長のためだけではなく、自分のためにもそういう時間を作ることが
いかに大切か!ということも感じています。

まだまだ駄目な私だけど、学びは忘れたくない。
ずっとずっと学びたい。

そう思います。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山川海人)
2008-11-07 09:50:45
面接の欄を見て、
これって本当の現実?
って思いました。
大変ですね。

経営者は、従業者よりも何倍も悩みを抱えているのだと
思います。
それを乗り越えて経営なさっている方々は、本当に大きく成長するんだろうなと思います。
これからも、またいろいろ教えてもらおうかと思います。
では、焦らず、気負わず、侮らず、さりげなく生きていきましょう。
返信する