うんちゃん 経営の旅

私が見てきたいろんな社長をモチーフにしたり、経営というものを、うんちゃんなりに書いていきます。

銀行

2009年02月21日 | 経営者とは
最近、私が住んでいる県のある業種でトップの会社が倒産した。

新聞を見たら、あの銀行がその企業の倒産で数十億の負債を抱えた記事が掲載さ
れていた。

担保は数億。

あ~~あの銀行、まだやってるのかな・・・と思った。

・・・というのは叔父が養子に行った家がある業種で県NO2の会社経営をしてい
て約20年前に倒産した時の事なのだ。

叔父の義父が倒産した後に話した事がとても印象に残っている。


その義父がある時ポツポツと話し出した。

「あの銀行は恐ろしい。

 借りてくれ!借りてくれ!としつこくせがみ、借りるまで延々と説得してきた。
 私が経営者として甘かったからすべてがあの銀行の責任ではないが、とにかく
 銀行が勝手に選んできた物件や土地を持ってきてこれを買うといい!と畳み込
 むように納得させ融資をしてきた。

 景気も良かったし、私もまぁそこまで銀行が言うならと拡大路線を踏んできた
 が、そのうち厭になり断るようになったが銀行はその手を止めなかった。

 延々と続く銀行のやりくちに嫌気をさして何度断ってもやはり鬼のような融資
 話は絶対に銀行はやめなかった。

 最後にあの銀行が持って来た物件は、誰が買っても失敗するという有名な物件
 であそこだけは買いたくなかった。絶対に嫌だったがそれですらあの銀行の強
 制的な物件購入と借入のパワーに押され結果こういうことになってしまった。


 私は私の傲慢さと、あの銀行にやられた。


 そう言いながら人に涙をみせるような人ではないのに、ポロポロと涙を流した。


そして倒産した後は、「ヤクザにでもなりますよ。」と債権回収時に頭取は叔父
を脅迫したと聞いている。

その頭取の邸宅に私はしばらく通ったことがある。そこの息子のピアノのレッス
ンの代行を頼まれ3か月教えに行っていたから、そういうことを言うのも納得した。

ひろーーーい応接室には立派な調度品とか、銅像があった。そこのグランドピア
ノでレッスンをしたが、その時にいろいろあったことを考えてもヤクザまがいの
発言はするなぁ~って思うことが何度かあったのです。(その頃私はピアノの先
生をしていました。)


その時の叔父の会社の負債額は32億だった。
倒産した原因は義父の拡大戦略だけではないが、それも大きな要因だったことは
違いない。

そしてその拡大路線を走らせたのは間違いなくあの銀行だ。

まぁ、どこの銀行でもよくある話だが。。。

それに・・・最後に銀行から買った義父が嫌がってた物件は、うちが倉庫に借り
ていたが火をつけられて全焼した。両親に話を聞くと、おそらく銀行がヤクザに
手をまわし火をつけたんだろうと言ってる。証拠はないがそうすればいろんなこ
とのつじつまが合う。

田舎での話だから警察には絶対に言わない住民の話は結構マジ話が多い。
どこのヤクザがしたかまで推測はできた。そこは銀行と繋がってる奴らだしね。

経営の数字で億と聞いても新聞とかニュースを見ているだけだと、へ~みたいに
軽く聞き流してしまうような数字に感じるが、実際あの銀行が数10億の負債を抱
えた=預金を失くしたということになる。

そう考えるととんでもない話だ。


銀行。
私は大嫌いです。
そんなもんの力なんて借りたくない。
表面では綺麗事言ってるけど、内情を聞くとそういうものでもない。

私は一度うちに来る銀行担当者に言ったことがある。

私「あんたの都合でなんで私が借入をしないといけないの?」

担当者「私にもノルマがありまして・・・。」

私「そういう思考って、うちはあんたの道具?」

担当者「いや、そういうつもりではないのですが・・・そうなりますかね。」


そういうものらしです。
いや、そうでしょ。

うむ。




 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛 液ごちそうたまでしたw (通な俺)
2010-01-04 06:32:57



フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/
返信する
風呂入るのメンドクサイ! (ドライブ好き)
2010-01-16 13:09:50


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
返信する
みんなホントにオナ鑑だけなの? (どぴゅ)
2010-01-24 00:28:41

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
返信する
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-14 09:05:08

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
返信する
ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-20 16:13:30

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw
返信する
オレもう仕事やめるッ!! (鈴木師匠)
2010-03-20 20:01:15


あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
返信する
チョー気持ちいいっすwww (ずんどこべろんちょ)
2010-06-27 23:41:47

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://tuki.imageoff.net/n397o91/
返信する
チョー気持ちいいっすwww (ずんどこべろんちょ)
2010-06-27 23:43:15

お ち ん ぽペロペロしてもらって5万ゲットォォォ!!
精 子 出してお金もらえるとか、勝ち組すぐるwwwww
http://tuki.imageoff.net/4pk9r8f/
返信する
どういうことだってばよ!?w (まなぶ)
2010-07-12 03:50:08

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://o1nxr5k.tida.psyrents.net/
返信する
ぶっちゃけ濡れすぎwww (チューペット)
2010-07-31 20:49:47

敏感マ★コキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://6vnpgle.zet.hatu-miku.com/
返信する