うんちゃん 経営の旅

私が見てきたいろんな社長をモチーフにしたり、経営というものを、うんちゃんなりに書いていきます。

こないだの面接

2008年07月02日 | うんちゃんの仕事
その日の午前中にハローワークからの面接ではなく、ハロワで募集を見た
という22歳の女性から電話があり、まぁ、それなら履歴書を持って見学
に来てくださいということで、彼女を待った。

あまり喜ばしい感じはしなかった。

約束はその日の午後2時
そして来たのは午後1時15分。

?????
いくらなんでも早すぎる。無礼な奴だと思った。
前代未聞だとそこで思った。

で、面接をする部屋に入って、あぁぁぁぁぁ。ダメ!!

こっちが部屋に入っても、座ったまま。
服装は、真紫のTシャツにGパン。バッグも持たず。。。
腫れぼったい顔は、けして仕事しますという顔つきではなかった。

こっちが挨拶をしても、まだ座ったまま。
そしてそのまま、履歴書を差し出した。

唖然・・・。

まぁ、その時点で却下だけど、しかたなく志望動機を聞いてみた。

彼女「家から近かったので。」

・・・・。キレた。

私 「じゃ、約束の時間よりかなり前に来たのはどうしてなの?」
彼女「早く着いちゃったので。」

・・・・はぁ?

もうダメだった。説教してしまった。常識を考えろと。
すると泣き出した。みっともない。。。
で、面接はほんの5分だっただろうか。
こんな短い面接をしたことがない。

履歴書は中卒。うちは中卒だからという思考はない。
仕事ができればOKだと思ってはいるが、職歴は見事だった。
1か月で退職。3か月で退職。1年で退職。。。。。。
職歴の欄は、22才の若さですでに埋まっていた。

それで終わったと思っていた。

そうしたら、名前も言わないで電話攻撃。

「履歴書を見たってことは、個人情報で違反じゃないの?」
「あの面接の人の爪のマニュキュアなんですか?」
「私に対する差別をした!」
「ハロワに報告するぞ!」

・・・・。すぐにハロワに電話をした。
彼女はおかしいから気を付けてくださいとw
それに、ハロワとしてはそういう人は紹介していないと。。。

で、最後の電話で、一緒に面接をした部下が
「こういう電話こそ営業妨害ですよ。こっちは出るところに出ますよ!」

はぁ。。。

そしたら、今度は無言電話の嵐。。。

それはKY(空気読めない)どころか、SKY(スーパー空気読めない)だろ。
いや、ストーカーかい?

新聞やTVなので騒がれている大人の成熟度の足らない人に出会ったわけだ。
モンスタペアレント、モンスターハズバンドは知ってるが、あれはなんだ
ろう?

モンスターワーク???

また、そういう人を面接するのだろう。
これから増えるのだろう。

社会が悪い?
馬鹿はそうわめく。
違うと思う。私は。






最新の画像もっと見る