うんちゃん 経営の旅

私が見てきたいろんな社長をモチーフにしたり、経営というものを、うんちゃんなりに書いていきます。

社長のクイズ その2

2008年01月14日 | 私が社長です。


会社を経営している社長が、福利厚生についてそもそも知識が薄い。
もしくは知っていても無視してる。

ってことないでしょうか・・・。

本来、就業規則にしても、これは会社を守るためのものです。
なにか社員でトラブルがあった時に、不利にならないようにとね。

社員から見たらいいものではないです。
確かに。。。。

昔、こういうことがありました。

私 「社長の会社では就業規則がありますか?」
社長「あるよ。」
私 「さすが社長ですね。」
社長「そうでもないよ。一応、社労士も来てもらってるし。」
私 「じゃ、完璧な就業規則ですね!」
社長「それなりにね。あははは!♪」

その後、その会社の就業規則をみることになって唖然・・・。

約50名の社員を抱えてる会社の就業規則が紙一枚。
さいですかぁ~。
本来、まともに作った就労規則ならそれなりの厚み(量)の
あるモノになるんだけど・・・・

紙一枚の就業規則をちゃんと届出してるのかしら・・・。
そんなわけないんじゃ・・・・?
もう聞きませんでした。w

まぁ、それで完璧だと思ってる社長もすごいけど、
そこにきている社労士、お前なにやってるんじゃ!
いい加減にせぃ~~!
それで顧問料もらってたらサギだぞ!

まぁ、またもやこれが現実。
何をどういったらいいのやら・・・。

もっと勉強してください。
お願いします!

はい・・・。





 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Dr.ryunryun)
2008-01-14 09:38:57
私の会社では、入社した社員に半日時間をとって就業規則の説明をしています。自分が副社長という立場ゆえ、それを担当しています。
2~3年前に、育児休暇と介護休暇の義務化が決まった時に、就業規則の改定に苦しんだ覚えがあります。
新入社員には、就業規則はあなたたちを守る役割があるという風に言って、よく理解することをすすめています。

そうするのが当たり前だと思っていたのですが、小さな会社は、建前どおりにはいかないと思っているのでしょうか。福利厚生や就業規則のない会社の社員の皆さんは、かわいそうな気がします。
返信する
すごいですね♪ (うんちゃん)
2008-01-14 12:04:06
Dr.ryunryunさんの会社は立派ですねー!
そこまでしている会社は聞いたことがないです。
(私が世間知らずかも・・・)
つい感動してしまいましたw

ただ、社員にはいろんなレベルの人がいます。
特に現場レベルになると、自宅の住所が漢字で書けないとか、何度説明しても覚えられないとか・・・。TT

うちは製造~販売会社なので、今年は4コマの社長じゃないですが、漫画で説明を付け足そうかと思っています。

いかにわかりやすい説明をするかも大切かと・・・。涙

ほかの会社だと、就業規則を見せてもらうことを会社に言うことすら出来ないとか、大企業で就業規則等の立派な冊子があっても、全く理解していないとか(頭のいい悪いは関係ないようです)、就業規則自体を知らない社員だとか・・・すごいですよ。


こないだもある建設業で、従業員が事故で死亡しました。それも安全管理が出来てない現場での事故・・・。最初は遺族は泣き寝入りしてましたが、1年後に裁判に。当然でしょうね。会社は負けるでしょ。

会社でお葬式をすると言っておいて、会社が社員にかけている傷害死亡保険金の中からそのお葬式の費用をさっぴいたり(アリですか???)、口頭で約束したり・・・。遺族が逸失利益の請求すれば会社は負けますからね。寂しかったです。

災害規定と労災、損害保険等の絡みも大切です。
そういう悲しい事故を起こさないような仕事にすることも必要ですが、企業としてイザというときにどうするかという意識も欲しいと思いました。

会社側も社員側ももっと学ぶべきですよね。^^;
かわいそうどころの騒ぎじゃないと思います。
ほかの会社では・・・。

Dr.ryunryunさん、さらにがんばってください。^^
今日は、コメントありがとうございました。
感謝。



返信する