なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

レ・ミゼラブル

2013-02-13 19:57:12 | 映画
映画館に行ってなかった訳ではないけど、
息子と一緒のことが多かったのと、
今日は一人で行けるなぁと思った時は見たい映画がなかったりで、
一人で映画館に行ったのは久しぶりです。

で見たいと思っていた『レ・ミゼラブル』を見てきました。
お正月からメイキング番組があったり、
周囲にも見て良かったという人が多かったので、
想像はしてたけど、ほんと良かったです。

今まで何度かミュージカル映画を見たけど、
ここまで歌が多いのは初めてだったし、
ここまで歌で感動したのも初めてな気もします。

どのキャストも歌が上手いのはもちろんだけど、
こんな人本の中にもいたっけ?と思ってしまったエポレーヌの生きざまと
やっぱりDo you hear the people singのシーンは圧巻でした。
これ、歌えるようになりたい…と思うほど(笑)

戦後の日本に生まれて戦いや革命とは無縁で、
信仰心もほとんどないに等しいけど
いや、天国と地獄はあるんでないのかとは思うけど、
もし自分がこの時代に生まれていたら、こんな風に立ち向かっただろうか、
こんな時代だからこそ、神の存在を信じたいと思っただろうか、などと想像してみたり、
こういう時代に生まれてみたかったなぁ、ともちょっと思ったり。

今年のスローガンに「許し」も追加です。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度の反省 | トップ | 子離れの準備 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画いいですね。 (あちゃ)
2013-02-14 20:38:47
たまには1人で映画いいですね。
「レ・ミゼラブル」すごく良かったみたいですね。
私は、元々英語アレルギーなので邦画しか見ないという
了見の狭さなんですが。
吹き替えだとイマイチだし、字幕は目が悪いのでけっこうシンドイんです(泣)

unboundfeetさんは、そろそろ春休みの計画を
の時期でしょうか?
やっぱり、山とかアウトドアですか?
平日に連休があれば旅行に行きたいと思う今日この頃です。
返信する
あたしゃいつもひとりですよ (ぽんぽこ山)
2013-02-14 23:39:23
寂しくなんかないもんね~。

それはそうと本当によかったですねえ~。
いまだに歌の数々が頭のなかで鳴り続けてますよ。
あの叛乱が終盤の芯になってるところもとても好きですわ。

ところで、
「こんな人本の中にもいたっけ?」
ってことは原作も読まれてるんですか?
僕もチャレンジしたいなあとは思うんですけどあの分量でしょ、
僕のペースだと3ヶ月ぐらいかかるかなあとか考えると読むのを躊躇してしまうんですよねえ。
ああ無情・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (unboundfeet)
2013-02-18 09:36:40
あちゃさま
う~ん、残念・・・でも気が向いたらぜひ。
うちは春休みなんですが、卒園したら友達ともお別れなので、できるだけ保育園に行く方がいいかなぁとも思ったり、私もちょこちょこ仕事が入ったり・・・なので1,2泊しかできそうにありません。
行き先はもちろん山!!と言いたい所ですが、息子が嫌がりそうな気もします(失笑)。


ぽんぽこ山さま
いやいや、一人で映画を見る→寂しい、とは思ってないですよ。息子が相手をしてくれなくなれば、私もおひとりさまに逆戻りです・・・

原作とは言っても子ども向けのです(失笑)。でも何度も読んでお気に入りの本の一つだったんですよねぇ。
今ネットでちょっと見たら、文庫本で全4巻と・・・
確かに結構な量ですなぁ。でもいつか読んでみたいです。
返信する
back to basics (G2-1h)
2013-03-20 02:36:04
 ようやく見に行けました。
 思えば昔の映画はミュージカルを「撮影」したものだったなぁと。
 なぜ人は映画を見るのか?別に100億の技術を凝らした3Dを見たいわけでもCGを見たいわけでもない。
 人はファンティーヌやコゼットといった「ヒト」の表情が心が見たいんじゃないのか?そんな原点に帰らせてくれる名作に出会えた気がします。
返信する
G2さま (unboundfeet)
2013-03-22 10:21:45
ほんと、いい映画でもあり、ミュージカルでしたね。
確かに人の心を動かすのに3DもCGもいらんのだろうなぁと思います。あの表情と歌声には感動です。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事