なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

子離れの準備

2013-02-20 11:19:26 | 育児
本人が嫌がるまでは一緒に寝るつもりで、ベッドも買わなくていいかなぁと思ってたのですが、
テレビで家具のCMが流れると、「ぼく、こんなのほしいなぁ」と言うし、
いつかはいるんだし、休み中に準備しておくのもいいかなと思って、ベッドを買いました。
息子くんのリクエストに応えて、短いハシゴのついたミドル・ベッドというやつです。

電子ピアノもあるから、今使っている寝室を息子の部屋にして、
小さい方の部屋を私の寝室にしました。
で、がんばって運ぼうとしたけど、ピアノの鍵盤を外さなければドアを通らないことに気づき…


仕方なく小さい方の部屋に電子ピアノと私のベッドを置くことにして、
息子のベッドを組み立てました。
説明書には「必ず大人2人で組み立ててください」とあったので、
一人じゃ難しいかなぁと思ったけど、やってみたらできるもんで、なんとか完成。

でも説明書にも載っていないネジがたくさん残っているのはなんででしょうか…(失笑)

息子くんが早く自分のベッドで寝たい!と言うから、がんばって組み立てたのに、
いざ寝ようとすると、「おかあさんはどこでねると?ぼくはひとりでねると?」。
私もまだ寒いし、無理強いするのもよくないよなぁ、
といろんなことをこじつけて、新しいベッドは使わないままです。

もう少し暖かくなったら、一人で寝る練習をさせようかな。
いらない本や書類を処分して、本棚にスペースもつくらないといけないし、
通学路の確認したり、文房具類を買ったり、嬉しいし、ワクワクするけど、
保育園を卒園して、小学生になるなんて、まだちょっと実感わきません。

もう少し暖かくなったら、私もスイッチ切り替えよう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レ・ミゼラブル | トップ | 初投稿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、ジーンとしました。 (あちゃ)
2013-02-24 04:09:29
息子さんも、少しずつお兄さんになっていますね~
春から小学校・・・ほんと早いですね。
なんだか、ちょっと感慨深いものが(涙)。

うちは、セミダブルベッドで息子と一緒に寝ているのですが
最近はスペースの三分の二を息子が占領しているため
ロフトベッド買って上下で寝ようか・・・と提案しているのですが、却下されています(泣)。

準備大変だと思いますが、頑張ってください。

返信する
あちゃさま (unboundfeet)
2013-02-25 10:27:34
ほんと早いですよ~。
マルコメくんは来年ですもんね。保育園で卒園式の練習をしてるんですが、お迎えの時練習してるのを見るだけでも、涙腺ゆるくなります・・・

一緒に寝られるうちは一緒に・・・と私も思ってます。マルコメくんもお母さんと一緒に寝たいというのなら、もうしばらく一緒で(笑)。
うちも4月になっても一緒に寝てたりして。
返信する
考えようによれば… (ちんぽこ山)
2013-02-26 05:52:17
親にとって子離れは成長の証で嬉しい半面、寂しいものですね。
水戸黄門の歌ではありませんが「人生楽ありゃ苦もあるさ」の通りいことは長くは続きませんね。
今は可愛いくて仕方がないと思ってもそのうち反抗期で手を焼くようになりますよ。それはそれで楽しいのですが…

でも考えようによっては苦を楽にできるのではないでしょうか?
息子さんが一人で寝るようになるということは寂しいことかもしれませんが、○ちゃんと2人で寝られるようになるので遠慮なくを楽しめるのではないですか?
仲良くし過ぎてもう一人子供が増えたり…なんて(笑

最近○ちゃんの話題が出てきませんが順調なのでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (unboundfeet)
2013-02-26 18:27:05
今でも小さい頃は可愛かったなぁと思ってますよ。最近は口ごたえするし、力も強くなってきて、親子げんかっぽい感じになること多々です(失笑)。
確かに一人で寝れば、夜中に足でけられたり、顔を触られることもないので、プラスになることもあります。

○ちゃんとは・・・順調といえば順調だけど、これといって進展もなし、なのでとりたてて書くこともなかったりします。熟年夫婦じゃないけど、期待しないようになると、「いてくれる方がいいけど、いなくてもいい」ような存在でして・・・

返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事