なんとかなるさ~

山とか、映画とか、子どもとか、仕事とか

Back to online class

2021-05-15 18:16:00 | 仕事
福岡も緊急事態宣言の対象地域となり、今週から授業の半分がオンラインに。
学生さんからの連絡も濃厚接触者になりました、というのがチラホラ出てきたり、
息子くんの学校にも数人感染者が出ていて、ますます心配に。

オンライン授業は、久しぶりにするとグダグダで、今頃になってズーム授業の工夫とか、ネットで検索してます。
20人前後ならちょこちょこ当てて、なんとか授業に参加させることもできるけど、
講義形式の人数多めの授業はどうすればいいのか…

自分もたまにオンラインの勉強会に参加するけど、
画面を見てるだけだと、ついつい違うことしてしまうので、
聞いてないんだろうなぁと思いつつ話してます。
とりあえず15分に一回位のペースでリアクションを求めたり、
文章をよんでもらったりしようかな。

対面の授業も困るもんで、
語学の授業だと黙って座ってるだけ、というわけにもいかず。
ペアで会話文を読んだり、会話してもらう回数を減らす方がいいのか、
授業内容を変えてリスニング中心にしようか等々悩みます。
今はまだ窓を開けてできるけど、暑くなっても窓を開けたまま授業するのか、
暑いなか集中して授業を受けることもできるのか…

小中高の先生たちはどうしてるんだろう。

こんな状況なのに、国のやることはさほど変わってなくて、
ワクチン頼みっていうのもねぇ。
自分にできることをするしかないのだけど、
ほんとはもうちょっと楽しい学生生活を送れるはずだったんだろうに、
と思うと、申し訳ないというか、悔しいというか。
今の政権でなければもうちょっと対応が違ったんでないのか、と思いたくなります。

自分にとっての一年と子どもたちにとっての一年は濃さが違う。
70過ぎてるジジイたちにはわからんのだろうけど、
しなくていい我慢をこれ以上させたくはないよね。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を見ました | トップ | The Times of Harvey Milk »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事