泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

ここがヘンだよ、うちの学校

2009-06-20 | がっこう!
世の中には、こんなおそがい(おそろしい)学校も有るようです。
全国社会:「生徒なし授業」の中止申し立て 埼玉の教諭、退職強要と

 申立書によると、学校側は4月から、国語担当の今村教諭を通常の授業から外し、特別研修と称する模擬授業を実施。今村教諭は副教頭らが在室する中で50分間、「授業を始めます」「教科書を読んでください」などと発声し授業のまね事をした。
 記者会見した今村教諭は「2カ月以上、一人芝居をやってきて教師を辞めたいと思ったこともある」と話した。今村教諭は1985年から同校に勤務している。
 弁護士によると、この2年間で昌平高校の教職員計75人が退職した。同校によると、大手学習塾「栄光ゼミナール」を運営する法人の社長が昨年6月、昌平学園理事長に就任した。
 同学園は「模擬授業は教諭のスキルアップのため」などと説明している。

2年間で75人も退職した、ということは、
ほとんど「総とっかえ」したに近いということですよね。

2chでは、「塾講師では一人授業は基本中の基本」とかいうレスもあり、
色々考えさせられます。。。。。




さて、話は変わって
うちの子が通っている公立小学校について
「ここがヘンだよ」と思ったことを、ひとつ。

うちの子は、団地の中にあるために、
少子化の今の時代にしては珍しい大規模校(児童数千人以上)に通っている。
そのためなのか、どうも行き届いていないところが、色々有る気がする。

まあ、先生も大変な毎日を過ごしていらっしゃるのを百も承知で言わせてもらうんだけど、
登下校の通学団が、「生徒の自主性」に任せているのか、
かなりグダグダ。
でも、まあ、それはよい。(いいのか?

それよりもいつも気になっているのが、
授業参観や学校開放日、スクールフェスタと名の付いたミニ文化祭などで学校に行って見ると、
行くたび毎にいつも学校が汚い!

階段や廊下などにホコリが、それも綿ボコリが
結構山になって隅に転がっていたりする。
廊下は人通りが激しいからまだそれほど見当たらないが
階段なんて、「誰も見てないの?通らないの?」というぐらい
綿ボコリが階段の隅に溜まっていたりする。
それも結構な量が!


それがね、タマの一回であれば、
「ああ、先生たちもお忙しかったのでしょうね」とそれほど気にならないのだが、
そう言った授業参観などで学校に行くたびに、毎回目に付くので、
「これは完全に、ちゃんと掃除していないな!」と思い、あきれ返ってしまう


こういうのって、
たとえ普段の掃除の時間をちゃんとしていないとしても、
父兄が来ると分かっている前日ぐらい、掃除しないの?
千人以上の親に見られることは分かりきっているんだぜ!
見られてもなんとも思わないのかなあ?
それとも、本当に人手が足りていないのか?


学校が汚い理由を、娘は、

  1. 掃除のグループを引っ張っていかなければいけないはずの6年生が、全然やる気が無い
  2. 今年から授業時数が増え、木曜日の昼(給食後)の掃除時間が潰された。&金曜日は週の終りなので、だらけてちゃんと掃除をしない!
    →で、週末に授業参観が来て、俺ビックリ

という流れだそうな


だいたい、6年生がちゃんと掃除をしない、というのは、
これまでの6年間、この学校がちゃんと掃除の指導をしてこなかったから、
というのは目に見えて分かるのだけど
だからと言って「今のうちに低学年をきっちり指導して行こう!」とは
ならないところが不思議



で、これだけならば、ただの俺の愚痴だが、
この話にはオチがある。


先日、この学校に「学校訪問」があったそうな。
いわゆる、教育委員会の偉い人たちがいっぱい来て、学校中をぐるぐる回って
授業内容から掲示物から安全対策から、
色々指導して回る、教師からしたら傍迷惑?とも思える有り難い時間なのだが、

その「学校訪問」の前日、

学校は大掃除をしたそうな
は?


授業時間を潰して、「ちゃんと」お掃除をする時間を作ったそうな。


なんだそれ?


たぶん、去年学校訪問で指摘されたもんで、前日になって急いで掃除したんだな。


そんなに学校が汚いと言うことが問題だとおもうのなら、普段からちゃんと掃除をやっておくべきじゃないのかしら?
そうでなければ、「これがこの学校なんです!」と言い張って、汚いままの学校を教育委員会の偉い人たちに見せればいいじゃない?!
その場限りの取り繕いでお茶を濁そうだなんて、そう姿勢を子供に見せるのが学校なのかしら?



学校が汚い

物品を大切に扱わない

学校が荒れる

と考えるのは、団塊ジュニアのわたくしだけの思い込み、なのかしら?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそがいおそがい | トップ | バブルス君の運命は? »

コメントを投稿

がっこう!」カテゴリの最新記事