泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

9月22日の、湖上を渡る風

2015-09-22 | お出かけ日記☆
06:41:29

みなさま、おはようございます。白馬村ペンションの窓から見る風景です。雲が下に見えます

pic.twitter.com/9VVjFOLCj2

06:50:43

今朝の白馬岳です。早朝からペンションのバスに乗って移動です!

pic.twitter.com/YFuNdCojNK

06:53:54

これから今回の旅行の一番の目的である、この気球に乗ります
そのために白馬まで来ました

ただ、乗り込むシステムがわかりづらかったです。受付すればそのまま名前を呼び出してもらえるのかと思ったのですが、さらに「呼び出しの人」に名前を告げないといけないというのが、非常にわかりづらい。
まあ、無事乗れたからよかったんですが

pic.twitter.com/hFanhNozCn

07:00:58

気球が上がっている場所は、長野オリンピックでスキージャンプがあったジャンプ台のすぐそばです

pic.twitter.com/cLsAezpsIH

07:16:33

白馬のオリンピックジャンプ台と

pic.twitter.com/aRg9ebYrxC

07:20:49

北アルプスバックの気球
(ジャンプ台の着地地点から撮影)

pic.twitter.com/HIWD0xoc6Y

07:52:21

[09月21日]のつぶやきをまとめました ▶RTされたつぶやきは「え、あの花、今日だったのか!!!忘れていた。。。。」 http://blog.goo.ne.jp/umiusi4_5/e/83b0a883961ec8d6ece68c584061902… #gbrt

07:54:13

ペンションへ戻ってきました!
朝ご飯の時間です
パンと飲み物はおかわり自由でした!
コーヒー紅茶ジュースなど、いろいろありました!

pic.twitter.com/tpbYop8pL6

08:12:53

ペンションの食堂の椅子の背もたれがかわいいです

pic.twitter.com/EgYLtsvohu

08:34:12

いっぱい食べたので
ただいま絶賛スーパー食休みタイム中。。。。(;^_^A

08:39:28

さて、そろそろ宿を出て、出かけようと。

どこに行こうか考えたのですが。
せっかく白馬まで来たのだから、ここいらで出来ることを考えて、
  1. 白馬EXアドベンチャー
    小学生の下の子が一番楽しそうな場所。林間で遊べる施設。
    ただ残念なことに、その下の子は数日前に熱を出して学校を休んでいるので、あんまり動き回らない方がいいかも
  2. 栂池自然園
    ロープウェイなどで簡単に上がれて自然が満喫できる。北アルプスの山を手軽に体験できる!
  3. 黒部ダム
    今更説明不要な、有名な場所
  4. 国営アルプスあづみの公園
    いまいちどんな場所だかわかっていない
  5. 安曇野ちひろ美術館
    そんなに「あそぶ」という施設ではないけど、その下の子も「窓際のトットちゃん」を読んでいるので、なんとなく分かり易いかなあ、と

で、家族会議の上で選んだ場所は。。。。。

08:39:58

中根 翔@utinoshuke

えっ、徳川が負けた?世の中どうなるの?
#あさが来た

08:40:08

はくび@hakubi

明治維新だと、坂本龍馬とか新撰組出しておけばいいと思ってるんだろ!w絶対出るだろw #nhk #あさが来た

朝の青木湖・木崎湖を眺めながら南下しました。
車が若干多い気がします。

10:00:27

立山黒部アルペンルートの拠点扇沢駅を目指しましたが、さすがの連休で駐車場がいっぱいのご様子。温泉街を抜けたところに設けられた臨時駐車場からシャトルバスで移動になりました。駐車場代500円を払って、関電のバスやアルピコの観光バスで移動です https://

pic.twitter.com/JOvNW9iGrC

10:26:53

駐車場のシャトルバスで快適に扇沢駅まで来ましたが、目の前にはトロリーバスの乗車券を買うだけのための大行列がとぐろを巻いています。およそ一時間半まちのご様子

pic.twitter.com/sC2jjXYAkK

10:52:33

未だにトロリーバス扇沢駅。チケット買うだけで一時間半まちまちなので、子どもたちが暇つぶしに登山しています
うちの子たちはやってませんでした

pic.twitter.com/ZPdmGI8ub3

11:23:09

およそ一時間待ってトロリーバスのチケットを購入。11時半のバスに乗り込みます

pic.twitter.com/xvYCt0HBUw

11:34:08

扇沢駅からトロリーバスが発車しました

pic.twitter.com/qT979fwoS4

ちなみに、私自身は黒部ダムはこの時以来です。
この時ももちろんトロリーバスに乗っています。

運転席のところが若干囲いが多くなった気がします

11:56:29

黒部ダムに来ました(^-^)/
まちがいなく、黒部ダムです
pic.twitter.com/lkJSRrnfH7

12:06:18

黒部ダムの観光放水、虹が二本見えます
黒部ダムに来た理由が、嵐の櫻井くんが例の番組でお忍びで来た時、虹が見えなかったので、
それなら私が見てみたい!!という、上の子のからの要望でした

pic.twitter.com/rNdRFXiwwO

12:23:52

それにしても今日は、朝からぴーかんのいいお天気!
黒部ダムの湖面を渡る風が強いです

pic.twitter.com/yStTiDZv4v

12:32:20

遊覧船乗り場から黒部ダムを眺めます

遊覧船には乗りませんでした。。。。。待っている人がたくさんいたので
pic.twitter.com/5rlFbIyWvM

13:34:51

---
わたしたちはここにいます

13:43:28

展望台からの景色、
まるで人がゴ(略

まあとにかく、人がいっぱいでした
pic.twitter.com/ceBwVd1cAS

13:55:19

黒部ダムのキャラクター「くろにょん」のプロフィール
職業「土木系のつもり」
年齢「永遠の1歳」

関西電力は、一才の乳児に土方作業やらせているのか(´・ω・`)
労働基準法違反のにおいが

pic.twitter.com/gXn5s1i5hi

14:28:38

黒部ダムから帰りのトロリーバスも、やはりこんな人混みに流されて変わっていく私をあなたは時々遠くで叱って

待っている間に、下の子がやっと集めたスタンプラリーの用紙を無くすというアクシデントがあり、
それを探しに展望台まで階段を一緒に登ったり、売店の人にお願いしたりという、
大変な目にあいました

pic.twitter.com/S9WZQUF7Cl

14:45:38

@hayabusa_823z 自家用車で勇猛果敢に進んで討ち死にし(臨時駐車場に回されました(^o^;)、アルピコのシャトルバスで扇沢駅まで来ました!

15:09:24

黒部ダムから帰りのトロリーバスも、人がたくさん。駅員さんも「あと10人」「あと2人」と、山手線並みの混雑なバスに詰め込むのがうまい

pic.twitter.com/JX5E9Iwgit

15:21:26

トロリーバスから本当にVVVFの音がして、結構草生えるわぁ~(^O^)/ 7両列車で運行中

15:38:22

トロリーバス扇沢駅から吐き出された大量の人を運ぶ、
大町駅行きバスと
駐車場シャトルバスと
長野行き特急バスの人混み

pic.twitter.com/lC67ZlnFRv

21:26:18

おうちに帰ってきました!ただいまぁ!

21:30:32

黒部ダムのあちこちを歩き回って疲れたのに、下の子の「スタンプラリーの紙を無くした!!」で展望台への階段を要らぬ用事で上り下りしたために体力を使い果たした(^-^;後、
さきほどの駐車場行き貸切バスに乗って、のっぱらの駐車場へ!
(このバスはシャトルバスはたくさん来たし、確実に座れました)

その駐車場から、マイカーで一路南へ

高瀬川の脇の、まるで高速道路のようにみんながびゅんびゅん飛ばす道路を南下

途中、昨日大渋滞を引き起こした「大王わさび農場」のところは渋滞は無かったのですが、その先の「スイス村」に至る道との合流付近が渋滞したので迂回し

長野道安曇野インターのそばのファミレスには1時間半ほどで到着、ダムではレストランとかのお店が軒並み混雑していて、ろくなお昼ご飯を食べていなかったので、ここで昼夜兼用食を頂きました。

ファミレスで小一時間ほど休憩。
気になるのは帰りの中央高速。朝から土岐インター付近が大渋滞なのですが、いま交通情報を見ると、恵那山トンネルより先の地点から土岐のジャンクションまで30km以上、2時間以上の渋滞( ̄▽ ̄;)

ファミレスで時間をつぶせばどうにかなるかと思ったのに、時間が経つとさらに渋滞が酷くなってきました。

明日もどうせ休日だし、もう一泊するという選択肢もあったのですが
妻に却下され

安曇野インターから長野道・中央高速を2時間ばかりかけて、大した混雑も無く快適な恵那山トンネルの一番手前の「飯田山本インター」まで来て、そこから高速道路を降りました

そこから国道153号線(愛知県での呼び方は「飯田街道」、長野県での呼び方は「三州街道」)を南下。

渋滞する高速から逃げてくる車も少なく、最初は長野県の山の中を快適に飛ばしていたのですが、

南下していくうちに車の台数も渋滞するほどではないんだけど増えてきて、県境をこえて愛知県そして豊田市に入った頃には、滞ることはないけど数珠つなぎになってきました。

このままでは、足助のバイパスを越えたところで渋滞になる可能性が微レ存だわぁ
と思い、

「どんぐりの湯」とかがある稲武町の真ん中を過ぎ、稲武トンネルを越えて「旧足助町」に入ったところから国道153号線と別れて山の中へ向かい

榊野温泉から御蔵小を越えて矢作川沿いの「旧旭町」小渡方面へ

そこから南下、西広瀬→猿投を抜けて下道で帰ってきました。
飯田山本で高速降りてから、大体2時間ぐらいです。距離は長いのですが、渋滞が一切なかったので、
気分はよかったです

« 9月21日の、あの日見たテレビ... | トップ | マハリクマハリタ! »