泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

世界の中心で。。。(笑)

2006-01-26 | PICUP TOPICS
ホリエモンに関しては、言いたい事は山ほどあるけれど、

フジ、ライブドア再建主導 買収も選択肢


やっぱ買いでしょ!ライブドア。
これで東証はまたパニックだな



分裂勘違い君劇場 - ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情

まず、第一に、 MBAの教科書にのっているようなビジネスモデルや経営手法のうち、参考になるものはもちろん多いのだが、参考になり方が、本質的な部分でしかないからだ。本質的な部分で参考になるなら、それで十分じゃないか、と思われるだろうが、実際には、本質的な部分で同じビジネスモデルが、具体的なディテールの部分で勝敗を分けてしまうのだ。MBA的な意味での本質は、はずしちゃいけないけど、だからといって、それで条件が満たされるというものでもないのだ。

なぜか?

ソフトウェアシステムと同じで、ビジネスモデルもカオス的性質があり、ディテールの部分に神が宿る。具体的なディテールの部分が参考にならない事例は、事例そのものが参考にならないことが多い。だから、よく、アメリカでMBAをとってきた自信満々の新人が、MBAで習った事例を用いて、ベンチャーの経営陣にビジネス提案をして、コテンパンにけなしまくられて、社長はビジネスの本質が分かっていない、と言って辞めたりすることがよくある。

もう一つの理由は、たぶん、あなたのご想像どおり、MBAの教科書にでてくるケーススタディーが、きれいごとだからだ。世の中のほとんどの人は、「価値あるサービスを消費者に提供できた企業が成功する」と思っているだろう。また、ベンチャーが成功するのは、「革新的なサービスを消費者に提供できたからだ」と思っているだろう。これは、完全に間違っているわけではないが、正しくもない。少なくとも、そういうナイーブ(世間知らず)な考えで起業すれば、ほぼ間違いなくスッカラカンになる。

どの会社だってそうなんだけど(笑)
この世の中で生きている限り、
真っ白な会社もないし、真っ白な人間もいない、残念なことだけど。
(聖書には、「義人はいない、一人もいない。神の前に正しいものはいない。」とか、
「すべての人は罪を犯した」とか、暗いことも書いてある)

ホリエモンが正しいかどうかはこれから分かることだろうけど、
だといって、
忘年会で「古時計」の替え歌で盛り上がっている映像を
まるで「喜び組」の映像かのように放映するテレビ局って、
自分を棚に上げて、
そんなに「報道」は、正しいの。。。。。。。(??)



ロシア大統領、核燃国際センターを提唱

米国一極集中は回避したいけど、
あの国の核管理には不安要素が。。。。。


「BSEのリスク、自動車事故より低い」…米農務次官

そんなこというから嫌われる国なんだよ!、って事
誰か教えてあげなよ(笑)。

飛行機が事故を起こす確率は自動車事故の確率の100分の一だけど、
そんなんで、安全である証明にはならないでしょう!

はぁ~。


ファタハやや優勢、ハマス躍進の勢い パレスチナ選挙

やっぱ、なんだかんだ言っても
エルサレムは世界の中心だなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、「愛国無罪」ですか? | トップ | だけじゃない! »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事