泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

夏祭りといえば

2017-08-10 | PICUP TOPICS
やっぱり、
Jitterin'Jinn でしょ!!


でも、
テレビで流れるのは、圧倒的にWhiteberryバージョンなんよ。。。。


どういうこと?!

たしかに当時は女子高生バンドだったけどさぁ~


「太鼓の達人」もWhiteberryバージョンなんよ。。。。

このやるせないモヤモヤを、誰かに叫びたい!!!!



「夏祭り」といえばホワイトベリーていう人多くないですか? - Yahoo!知恵袋

Q:
「夏祭り」といえばホワイトベリーていう人多くないですか?原曲はジッタリンジンですよね?
僕は中学2年ですが、親がファンなんで僕もファンなんですwww


A:
質問者様がまだ小学校に入る前のことですが、ホワイトベリーが夏祭りをカヴァーして発売したとき、どういうわけかジッタリンジンのことがほとんどメディアで取り上げられず、友人同士の会話でもジッタリンジンのカヴァーだという話が出たことがまったくなかった気がします。

ジッタリンジンは当時メジャーレーベルからインディーレーベルに移籍したばかりで(現在もインディーズで活動)、一種の業界から干されたような扱いを受けていたのでは・・・という憶測も出ましたが真相は分かりません。

ただ、2008年にパチンコのフィーバー大夏祭りのCMに夏祭りのジッタリンジンヴァージョンが使われたため、今はジッタリンジンの夏祭りのほうがイメージが湧くという人も2000年当時よりは多いと思います。

あと、夏祭りもジッタリンジンの全盛期にそれなりにヒットした曲のひとつですが、夏祭り以上にプレゼントのほうがヒットしたと思うので、その印象も関係しているかもしれませんね。(対照的にホワイトベリーにとって夏祭りはカヴァーでありながら最もヒットしてこの曲で、紅白歌合戦のトップバッターを務めていますから世間はホワイトベリー=夏祭りと判断しがちだったかもしれません)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大忙しの3か月 (引っ越し... | トップ | 新居選びは命がけ(引っ越し... »

コメントを投稿

PICUP TOPICS」カテゴリの最新記事