泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

さよなら、nifty!

2004-12-29 | 自分のこと載せますた
すんません、
もうクリスマス終わっちゃいましたねぇ~(笑)。

実はちょっと色々ありまして。

でね、
いままで
ttp://homepage2.nifty.com/shibakky/という場所でHPを作っていたのですが、
それを閉鎖いたしました。

理由は色々あるのですが、
1.nifty自体が魅力が無くなった。
2.更新をまめに行う事が出来なかった。
3.ちょっとドジをして、被害が家族に及ぶのを恐れた。

というようなことでしょうか。

1.でいうと、
わたくしめがnifty(当時はniftysereve)に加入したのは、ウィンドーズ95もすでにメジャーとなった97年。
まだまだパソコン通信の方が全盛で、
日本ではやっとインターネットが流行りだした頃でした。
ダイアルアップ接続が当たり前で、ISDN接続がうらやましがられて頃。
niftyのドメインもいまの@nifty.comではなく、@niftysereve.or.jpという、
なぜか「or」でした。
そんな画像のない、文字だけのクローズドされた世界が結構楽しく、
キリスト教系のフォーラムにも出入りしてましたが、
日商岩井と富士通の折半会社だったniftyが富士通の100%会社となり、
もとのもともと富士通が持っていたinfowebと統合し、@niftyになりました。
その時点では日本一のプロバイダーだったはずの@niftyですが、
何を血迷ったか、
niftyの売りのはずのパソコン通信の縮小、それに伴いフォーラムの縮小、web化、閉鎖。
インターネット時代になる前の貴重な文化遺産であるはずのフォーラムを切り捨てたため、
@niftyは日本一の座から引きずりおろされ、
孫さんがやっているところが1位になったのはみなさまご存じのことだと思います。

たとえば、うちの妻は何を血迷ったか、
携帯はtu-kaなのに、aolに入っています。
このaolのクローズドコンテンツは、
インターネット時代に入っても変わらずに生き続けています。
わたくしめは趣味でNetscapeを使っていますが、
ネスケユーザーはaolでなくてもinstant messengerを使えるわけです。
また、aolのユーザーなら、
ふつうにインターネットをやりたい場合でも、
aolの画面にIEが内蔵されていますので、
aolを呼び出した状態のまま、ふつうに使えるわけです。
ふつうにインターネットが出来て、
しかもaol専用のコンテンツもそのまま見られるのです。

そう言ったクローズドのコンテンツを育てることをやめ、自分で壊していって、
自らNo.1の座から降りたniftyには、愛想が尽きたというのが
本当の話です。

ダイアルアップをやめて、
ADSLに早く入れって、うるさく言ってきたし。


長くなったので、
続きはまた明日でも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んへ~ | トップ | さよなら、nifty^2 »

コメントを投稿

自分のこと載せますた」カテゴリの最新記事