コロモッグルの生態

書きたいんです「王様の耳はロバのみみ~!」っとな!

矛盾

2011-03-28 22:38:11 | Weblog

レイチェルカーソンの記した「沈黙の春」・・・

「春になると小鳥たちの鳴き声が聞こえ、野原には花が一面に咲いている…はずだった。今では小鳥の歌声も聞くことができない。美しい花を見ることもできない。春にもかかわらず、春はただ沈黙を続けるだけである。」

こちらは、農薬の問題だったけど、なぜか、この一文が、頭に浮かんでくる・・今年の春。

今、起きている人間のしでかした過ちとは無関係なのかも知れないけれど、今年の春は上空に居座った寒気のおかげで、いつまでもすっきりとした春が来ない・・
それでも、どうにか徐々に、草花は芽吹き、蕾も膨らんでは来た・・
ところが、こんどは、それを愛でる気持ちもなかなか湧きあがらない・・
春萌えの温かな気持ちに、なかなかなれない・・
空模様と同様に、心のどこかに寒々とした風が吹いている・・ざわざわと・・・

発端は、1000年に一度とも言われる自然災害だった・・・
長くても100年足らずの経験しかできない人間にとって、想像を絶する、今回の自然の猛威は、あまりにも強大で、あがらうすべもないことを思い知らされているような気がする。
そしてまた、人智の作りだした強大なエネルギーも、牙をむき、その猛威にも翻弄されている。

人間って小さくて無力なのか? 偉大な力を持っているのか?
最強の盾と、最強の矛を持っているのが人間だ・・・その矛盾を無視して来たのかも知れない。
最強のはずの盾を打ち破る矛の存在を知ったとき・・またそれ以上最強の盾を作らなければならない・・
矛盾を持っている生き物は人間だけかも知れない・・
でも、最強の盾と矛を作りだしたからこそ矛盾が生まれた・・・
矛盾を生みだした人間だからこそ、また新たに作れるはずだと思う・・

今はただ、人間の力を信じるしかない・・
もうこれ以上・・・誰をも沈黙させないために・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿