コロモッグルの生態

書きたいんです「王様の耳はロバのみみ~!」っとな!

強烈なスパイス!

2006-06-16 16:19:01 | Weblog
あらゆる出来事が、人生のスパイスとなって、平凡な毎日を、おもしろおかしく、味付けしてくれる・・・フフフ。
なんぞと、のんきにかまえていたら・・「癌」・・まあ、このスパイスは強烈!
クリームシチュウを、インドカレーに変え!
蛤の澄まし汁を、トムヤンクンに変えてしまう!
気がつけば、「癌味」の人生!・・・そんなの、嫌だよね~。

暦というのは今時、おおかたの人が太陽暦・・・たまに太陰暦にこだわって居る人もいますが、その他にそれぞれ、「自分カレンダー」を持っていて、そのカレンダーは、それぞれの基準を中心に回っている・・・
その基準となるのは、仕事、学校、家族、子供、趣味、おつき合い・・・等々
まあ、私のカレンダーの基準はと言えば、まず、仕事、そして潮時だったりしていたわけなのですが・・・。
知らず知らずに、治療と、体調を基準に、回りはじめる。
そう!いつの間にか「癌カレンダー」にあわせざるを得なくなる・・・こうならないように、自分カレンダーにこだわってきたのに

最後の抗ガン剤治療となって初めて、こんな風に思い知らされたのでした。

抗がん剤治療の予定は、いつも自分のほかの用事に合わせてもらっていたのですが・・・

抗ガン剤治療を受ける二日前に入院し、腎臓機能検査のため24時間、尿をためた・・・が間違って捨てられる・・・ガーン
再度蓄尿するため、あやうく、入院時のお楽しみ外出が、できなくなりそうになるが・・・尿瓶を持って強引に外出させてもらう、オシッコ持って、銀座を散策、見たかった映画も楽しむ・・・・よしよし自分のカレンダーどうり・・・
ところが、当日の朝になって、白血球が低すぎると言うことで、抗ガン剤治療は延期、しょぼしょぼと退院する・・・・。
先生の、「治療は、白血球の上昇を待って、早くても来週・・」と言うのを、強引に自分のカレンダーにあわせようと、二日後にまた、抗ガン剤治療の予定を、入れてもらう。
二日後に血液検査・・・見事にパス!抗ガン剤治療決行!・・・どうにか自分のカレンダーにまた修正・・・・ホッとする。
たった数日だけれど、自分のカレンダーにあわせて行動することにこだわってみた。

・・・ところが・・ドッカ~ン!と来た!
                   ・・・・・かつて無いほどの副作用!!
数日間布団の中で、痛み、吐き気との戦い・・・というより、完敗。
ヤモリの様に寝室をのたくってすごす。
いつもの通りに、復活するつもりで、治療の後に入れていた予定は、すべて水の泡・・・となったのでした・・・ぐやじ~。


それでも、どうにか復活、さあ、抗ガン剤の治療は一応終了!
強烈なスパイスをどうにか隠し味程度にとどめ、
自分カレンダーを満喫しながら暮らしていきますよ、ここからは・・ホッホッホッ
ということで、癌味のブログから、爽やかミント味へ・・・変われるといいのですが・・・ほへほへ
                ・・って、写真が癌味だろ!とノリ突っ込み
                   とりあえず、節目ってことでお許しを!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそり・・・ (sugar)
2006-06-19 12:14:08
触ってみました。すみません。



私は週イチで休めるといいほうなんで、

その1日でたまった家事・子供の習い事・自分の用事などを済ませるので

まさに分刻み!

休みの方がぐったりきます。



だから仕事中にブログをするしかないのです。

あぁ、すみません。
天気 (salt)
2006-06-20 23:27:16
晴れに始まって先週が雷、今は雷のあとの晴天で終了ですね。きっと虹が見られるんじゃないの、モッグルさんの人生。
お忙しいなか・・ありがとうございます。 (もっぐる)
2006-06-21 09:56:45
癌と言う病気を経験すると、すっきりと晴れ!と言う回答が見つけにくくなります。

再発や転移・・・それを恐れたり、不安に思ったりと言うより、予定の立たない、もどかしさ・・・その中で生きていくのかなあ・・と・・・・・だから、自分で区切りをつけなくちゃならない。

虹は自分で作らなきゃならないかも知れません!
 (salt)
2006-06-22 01:18:25
虹は作るんでなく自然に出来てくるものです。快晴続きなら虹は出ないので、やはりシャワーのような雨みたいなガンさんに手伝ってもらって自然に出来るんでしょう。強烈スパイスガンさんに感謝ですよ、よろしく。
ありがたいお言葉 (モッグル)
2006-06-22 10:32:11
salt様ありがとうございます。



雨が降っても、いつか晴れる、晴れれば、虹が出る・・・私も、当たり前のことだと思っていたのですが・・・。

晴れる日を迎えられない人も、また・・虹が出てもそれに気づけない人もいる・・・それが、この半年間に、「癌」を取り巻くいろいろな情報に興味を持って接した結果、気づいた事でした。

どんなに苦しい治療に耐えても、晴れを迎えられない人もいる・・・。

自分は、まだ「運良く」、その状況では無さそうですが・・・それはあくまで「運良く」・・なのです、私の努力でどうこうではなくて・・・

そう思った時、自分は、たとえ、雨が止まない人生となっても、土砂降りの中でも、虹を見てやろう!と思いました。

他力本願の虹でなく、虹をつくるンです。

7月の初めに、小さなイベントを企画しています。

それも、自分にとっては小さな虹!なのです。

コメントを投稿