お気楽 うめちびのひとりごと

うめちび軍団と大好きなお友達
ハコスカRも時々よー
頑張るオルケスタもよろしくね~

京都新聞 夕刊より・・・

2012-10-12 10:38:03 | お友達


ドッグトレーナー里見さんの 今週の記事

<視点を変えて良い部分に目を>

愛護センター〝出身〟ワン達の しつけセミナーに参加した
ラブラドルミックス「のん太」
「嫌いな子、苦手な子にだけほえる」「食べ物の盗み食いをする」だって・・・

   ・・・誰かさんと 一緒やん・・・

               

 ほえる、かむ、狭い所にいると落ち着く・・・。イヌと人間は習性が違い、日本語で会話はしない。これだけ違う生き物が一緒に住むのだから、問題が起きても驚くことではない。だが悩みを家族だけで抱えていると、重みが増してくる。うまくいかないこと、そればかりに目が向きがちになり、愛犬の良いところは忘れがちになる。
 「苦手な子もいるかもしれないが、あいさつが出来る子もたくさんいますよね」「食べ物は届かない所に置きましょう」   ・・・記事より抜粋・・・

               

「のん太」にも良いところがいっぱいあるって
そうだ「うめちゃん」にも いっぱいある

ちなみに・・上記のお悩みの一般的なトレーニング方法は、相手のイヌが気にはなるが、ほえずにいられる距離を見つけ、そこでほめる。その後、少しずつその距離を縮めていくことだ・・・そうです。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿