お気楽 うめちびのひとりごと

うめちび軍団と大好きなお友達
ハコスカRも時々よー
頑張るオルケスタもよろしくね~

今日の朝日新聞より・・・

2009-02-12 23:44:47 | ぷーちゃん
朝日新聞の1面に載ってました。

・・・略・・・人の好みの純血犬を作ろうと交配を繰り返した結果、犬の健康に問題が出始めたため、英国の愛犬家団体が犬の審査基準を健康重視に変えた。・・・略・・・犬は、近親間や若齢間での交配を繰り返すと、体の末端の萎縮が起こる。人の好みで、鼻がぺちゃんこになったブルドッグやパグはその代償として呼吸困難ぎみで体温調節が苦手だ。それでも、しわやほおのたるみなどの特徴を誇張する交配が続き、重い障害が問題になってきた。・・・略・・・日本のジャパンケンネルクラブで犬の基準を検討する福山英也・ヤマザキ動物看護短大元教授は「人は犬に芸術性も求めており、健康との兼ね合いは難しい。しかし、FCIが基準変更に動けばJKCも検討せざるおえない」と話している。


どう思われます?

ワン「ケシカラン私達はヒトのオモチャじゃないワンとヒトは昔から友達ではないのか?

今頃 こんな事を話すこのヒトは 動物の健康を勉強し教える仕事ではないのか?
こんな事のせいで ワン達の目に障害が出たり 異常に厚い毛のため暑さにくるしんだりしてるのだこれが「芸術

あーやだやだ 
ヒトの好みに合わなかったワンは今頃どうしてるのだろう・・・
若くなくなったら どうなるのだろう・・・
長生きできるのだろうか・・・

かなしい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の遺伝性疾患 (サリ~のさっちゃん)
2009-02-17 22:02:56
おばちゃんの子供の頃からの夢は、家の無くなった良い子ときちんと繁殖された大型犬を家族に迎えることだたったそうです。
 
で、時期が来て、捨て犬のてんちゃん(1才♂)、ゆうい(4ヶ月♀)、ちゃび(2才♀)、
そして一戸建てに引っ越してから
らみ1才♀、ぴい太(1ヶ月♂)、まあゆ(8ヶ月♀)が家族になりました。
たまたま皆ミックス犬でしたが、
全て好みの容姿。
他人に指摘されて、初めて気がつきました。
約23年前です。

そしていよいよ大型犬を迎えようと、調べ始めたのでした。
国内に無いのでアメリカのゴールデンレトリーバークラブとスタンダードプードルのクラブに問い合わせて、資料を送ってもらいました。
又、アメリカとイギリスの一般飼い主向けの月刊誌週刊誌その他の本を買い集めて勉強したのです。

その結果、犬はどんなに血統がよくても、遺伝性疾患の可能性の無い個体は皆無なこと、
繁殖は獣医学的にチェックして合格した犬だけ使うこと、
そうすると、繁殖可能な個体はかなり少ないこと、
がわかりました。
純血種の繁殖の基本はマイルドな近親繁殖なんですね~。
容姿・性格・健康・訓練性能などを全て持ってるのが本来の姿なのだ!!
ということがわかりました。

つまり、「純血種だから弱い」は全くの間違い!


ということは、本来犬の繁殖は持ち出しばかりで、
商売には全くならないのです。
アメリカの有名ブリーダーは皆ちゃんとした本職がありました。
みな、家庭犬として暮らしている・・・

日本国内で商売にしようとして、犬がかわいそうで出来ないと断念して、犬グッズに転向した某有名通販の社長が言ってました。
犬を飼う方々、どうか勉強して下さい!
そして、要求してください!
健康で容姿端麗、性格も良いなど、全てが揃っているのが本来の純血犬なのですから。
皆さんが要求しなければ、繁殖する側は変わらないのですから。



返信する
ブームって・・・? (あらたま君)
2009-02-18 11:37:02
「ワンニャン 大バーゲン!!60歳を超えた方 子犬割引します。」

何か変な理解しがたい広告を出すペットショップ

買って行く お客さん

20年経ったら80歳
大丈夫ですか?

うめちゃんも尻尾の先の白い所がちょびっとしかないねんて。何でかしらんけど あかんらしい。
それで売れ残ってたんやろか・・
おっきくなって あんまりはしゃぐ事もなく ケージの中で静かに寝てたうめちゃん
ウチに着いたとたん 元気百倍!!
もうちょっと大きくなったら どうなってたんやろ・・・

ペットブーム・・
怖い言葉やな。
返信する

コメントを投稿