「最近の店員の接客はなっちゃいねえ!」ってな
一見マトモな意見よくみる。
が、しかしその前に自分の客としての態度はどーなのか。
ちなみに私はイヤな接客というのはあんまり見かけません。
自分が客としてお店に行った時に
「うわっ!なんだこの客!バカじゃないのか」
というのはよく見ますが。(ちなみにこの間はラーメン屋で「にんにくが入ってない料理ありますか?」といっていたアホがいた。姉と二人で「にんにくがイヤならラーメン屋来てるんじゃねえよ。他の店に行けよ」と爆笑した←私だったらそうしますけど)
ちなみにいぜんにも書いたような気がするが店員から見た「イヤな客」とは
以下。
1.レシートを置いてかえる
2.「コレ捨てといて」と関係ないゴミを置いてかえる
3.なぜかいきなりタメ口。
自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為クレーム率も高い。
こんなヤツに「店員の態度が悪い」とクレームを言う筋合いはないと私は思う
4.店に入るなり「〇〇どこ~っ!!?」と絶叫しまくる
5.4よりは大人しいが店に入るなりレジ直行。「〇〇どこ?」
ハナっから店員に聞けば早いと思っているアホである。
おかげで入り口近辺にある商品すら見逃す。結局二度手間なのに。
6.質問マニア。買う気がないのに質問ばっかりするヤツ。
7.問い合わせマニア。メーカーにまで問い合わせしなければ気がすまない。
やはり買う気はない。問い合わせしてやり答えたら気が済む。それだけ。何も買わない。
8.店員の呼び方が「おに~さ~ん~」「おね~さ~ん~」。バカか。
やはり自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為
このタイプもクレーム率も高い。
うっかり仲良くなってしまうと後々大変な目にあう。(長時間の喋りに付き合わされる・家の住所や家族構成を聞かれる・給料を聞かれる等)
9.値切る客。値段を交渉できる店かできない店か判断ができないらしい。何で判断できないのかがわからん。
10.自分で選べない客。消しゴム・鉛筆・ボールペン一本ですらいちいち店員を呼ぶ。
11.お使いバカ。
「自分は頼まれたので一切わからない。ただ〇〇を買ってこいといわれた」としか繰り返さない。
メーカー・商品名すらわからない。
この間は住所印を頼みに来たくせに住所がわからないと言い切ったバカが居た。
会社もなぜこんなバカにお使いを頼むのか。
12.「マジックのアレ頂戴」と家族に言うかのように店員に言うバカ。アレってなんだ?
13.何もかも遅いバカ。お金を出すのも遅ければ、おつりをかたづけるのも遅い。
横によけろバカ。お前の後ろが列になってるんだ。
そういえばオッサンって何で一枚ずつ硬貨をだすんだろうか。
いっぺんに小銭を見て「〇〇円」と言う判断ができないらしい。(5円2枚・10円4枚・50円1枚で100円という判断とか)
IQテストであんなのがあったが、IQが低いんだろうか?
14.質問バカ。6の質問マニアとはちょっと違う。毎回レジに来るたびに何かしら一つは質問して帰るヤツである。ちなみにこのタイプは13の「何もかも遅いバカ」と兼ねそろえたやつが多い。
15.イキガリバカ。
16.必要以上のサービスを要求するバカ。
「店の備品を貸せ」
「店の備品をくれ」
「店の電話を貸せ(電話代払う気などありはしない)」
「競合店の電話番号を教えろ」
「競合店の在庫状況を教えろ(そこで答えたら怖いだろ)」
「競合店に電話して在庫状況を聞いて欲しい」
「店のパソコンで地図を印刷してプリントアウトしたものが欲しい。タダで」←(何も買わない)
17.順番を守らないバカ。前の人のレジ中に商品の場所を聞いてくるバカもコレに属する。
「少々お待ちください」と言っても「場所聞いてるだけじゃない!」と逆切れ。
お前には前の人に対する礼儀というものは存在しないのか
店員の態度云々言う前に自分が上記に当てはまらないか一度考えてみるといい。
ギャアギャアわめいてるヤツに限ってどれか一つは当てはまる。
逆を返せば1~17まできっちり守っていれば
大抵イヤな思いをすることもない。
あとねえ、
うちの親は買い物やレストラン行って支払いの時に絶対
「ご馳走様でした」「有難うございました」
って言うんで自然と私も言うようになったんだが
言わない人の方が多いことにびっくりした。
言うヒトのほうが少ないんだねえ。
でもこれはこれからもちゃんと言っていこうとおもいます。
一見マトモな意見よくみる。
が、しかしその前に自分の客としての態度はどーなのか。
ちなみに私はイヤな接客というのはあんまり見かけません。
自分が客としてお店に行った時に
「うわっ!なんだこの客!バカじゃないのか」
というのはよく見ますが。(ちなみにこの間はラーメン屋で「にんにくが入ってない料理ありますか?」といっていたアホがいた。姉と二人で「にんにくがイヤならラーメン屋来てるんじゃねえよ。他の店に行けよ」と爆笑した←私だったらそうしますけど)
ちなみにいぜんにも書いたような気がするが店員から見た「イヤな客」とは
以下。
1.レシートを置いてかえる
2.「コレ捨てといて」と関係ないゴミを置いてかえる
3.なぜかいきなりタメ口。
自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為クレーム率も高い。
こんなヤツに「店員の態度が悪い」とクレームを言う筋合いはないと私は思う
4.店に入るなり「〇〇どこ~っ!!?」と絶叫しまくる
5.4よりは大人しいが店に入るなりレジ直行。「〇〇どこ?」
ハナっから店員に聞けば早いと思っているアホである。
おかげで入り口近辺にある商品すら見逃す。結局二度手間なのに。
6.質問マニア。買う気がないのに質問ばっかりするヤツ。
7.問い合わせマニア。メーカーにまで問い合わせしなければ気がすまない。
やはり買う気はない。問い合わせしてやり答えたら気が済む。それだけ。何も買わない。
8.店員の呼び方が「おに~さ~ん~」「おね~さ~ん~」。バカか。
やはり自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為
このタイプもクレーム率も高い。
うっかり仲良くなってしまうと後々大変な目にあう。(長時間の喋りに付き合わされる・家の住所や家族構成を聞かれる・給料を聞かれる等)
9.値切る客。値段を交渉できる店かできない店か判断ができないらしい。何で判断できないのかがわからん。
10.自分で選べない客。消しゴム・鉛筆・ボールペン一本ですらいちいち店員を呼ぶ。
11.お使いバカ。
「自分は頼まれたので一切わからない。ただ〇〇を買ってこいといわれた」としか繰り返さない。
メーカー・商品名すらわからない。
この間は住所印を頼みに来たくせに住所がわからないと言い切ったバカが居た。
会社もなぜこんなバカにお使いを頼むのか。
12.「マジックのアレ頂戴」と家族に言うかのように店員に言うバカ。アレってなんだ?
13.何もかも遅いバカ。お金を出すのも遅ければ、おつりをかたづけるのも遅い。
横によけろバカ。お前の後ろが列になってるんだ。
そういえばオッサンって何で一枚ずつ硬貨をだすんだろうか。
いっぺんに小銭を見て「〇〇円」と言う判断ができないらしい。(5円2枚・10円4枚・50円1枚で100円という判断とか)
IQテストであんなのがあったが、IQが低いんだろうか?
14.質問バカ。6の質問マニアとはちょっと違う。毎回レジに来るたびに何かしら一つは質問して帰るヤツである。ちなみにこのタイプは13の「何もかも遅いバカ」と兼ねそろえたやつが多い。
15.イキガリバカ。
16.必要以上のサービスを要求するバカ。
「店の備品を貸せ」
「店の備品をくれ」
「店の電話を貸せ(電話代払う気などありはしない)」
「競合店の電話番号を教えろ」
「競合店の在庫状況を教えろ(そこで答えたら怖いだろ)」
「競合店に電話して在庫状況を聞いて欲しい」
「店のパソコンで地図を印刷してプリントアウトしたものが欲しい。タダで」←(何も買わない)
17.順番を守らないバカ。前の人のレジ中に商品の場所を聞いてくるバカもコレに属する。
「少々お待ちください」と言っても「場所聞いてるだけじゃない!」と逆切れ。
お前には前の人に対する礼儀というものは存在しないのか
店員の態度云々言う前に自分が上記に当てはまらないか一度考えてみるといい。
ギャアギャアわめいてるヤツに限ってどれか一つは当てはまる。
逆を返せば1~17まできっちり守っていれば
大抵イヤな思いをすることもない。
あとねえ、
うちの親は買い物やレストラン行って支払いの時に絶対
「ご馳走様でした」「有難うございました」
って言うんで自然と私も言うようになったんだが
言わない人の方が多いことにびっくりした。
言うヒトのほうが少ないんだねえ。
でもこれはこれからもちゃんと言っていこうとおもいます。