うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

嫌な客度チェック

2008年10月25日 03時33分08秒 | お客様は神様です
「最近の店員の接客はなっちゃいねえ!」ってな
一見マトモな意見よくみる。

が、しかしその前に自分の客としての態度はどーなのか。

ちなみに私はイヤな接客というのはあんまり見かけません。
自分が客としてお店に行った時に
「うわっ!なんだこの客!バカじゃないのか」
というのはよく見ますが。(ちなみにこの間はラーメン屋で「にんにくが入ってない料理ありますか?」といっていたアホがいた。姉と二人で「にんにくがイヤならラーメン屋来てるんじゃねえよ。他の店に行けよ」と爆笑した←私だったらそうしますけど)

ちなみにいぜんにも書いたような気がするが店員から見た「イヤな客」とは
以下。

1.レシートを置いてかえる
2.「コレ捨てといて」と関係ないゴミを置いてかえる
3.なぜかいきなりタメ口。
自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為クレーム率も高い。
こんなヤツに「店員の態度が悪い」とクレームを言う筋合いはないと私は思う
4.店に入るなり「〇〇どこ~っ!!?」と絶叫しまくる
5.4よりは大人しいが店に入るなりレジ直行。「〇〇どこ?」
ハナっから店員に聞けば早いと思っているアホである。
おかげで入り口近辺にある商品すら見逃す。結局二度手間なのに。
6.質問マニア。買う気がないのに質問ばっかりするヤツ。
7.問い合わせマニア。メーカーにまで問い合わせしなければ気がすまない。
やはり買う気はない。問い合わせしてやり答えたら気が済む。それだけ。何も買わない。
8.店員の呼び方が「おに~さ~ん~」「おね~さ~ん~」。バカか。
やはり自分が店員にうざがられている理由が全くわからない為
このタイプもクレーム率も高い。
うっかり仲良くなってしまうと後々大変な目にあう。(長時間の喋りに付き合わされる・家の住所や家族構成を聞かれる・給料を聞かれる等)
9.値切る客。値段を交渉できる店かできない店か判断ができないらしい。何で判断できないのかがわからん。
10.自分で選べない客。消しゴム・鉛筆・ボールペン一本ですらいちいち店員を呼ぶ。
11.お使いバカ。
「自分は頼まれたので一切わからない。ただ〇〇を買ってこいといわれた」としか繰り返さない。
メーカー・商品名すらわからない。
この間は住所印を頼みに来たくせに住所がわからないと言い切ったバカが居た。
会社もなぜこんなバカにお使いを頼むのか。
12.「マジックのアレ頂戴」と家族に言うかのように店員に言うバカ。アレってなんだ?
13.何もかも遅いバカ。お金を出すのも遅ければ、おつりをかたづけるのも遅い。
横によけろバカ。お前の後ろが列になってるんだ。
そういえばオッサンって何で一枚ずつ硬貨をだすんだろうか。
いっぺんに小銭を見て「〇〇円」と言う判断ができないらしい。(5円2枚・10円4枚・50円1枚で100円という判断とか)
IQテストであんなのがあったが、IQが低いんだろうか?
14.質問バカ。6の質問マニアとはちょっと違う。毎回レジに来るたびに何かしら一つは質問して帰るヤツである。ちなみにこのタイプは13の「何もかも遅いバカ」と兼ねそろえたやつが多い。
15.イキガリバカ。
16.必要以上のサービスを要求するバカ。
「店の備品を貸せ」
「店の備品をくれ」
「店の電話を貸せ(電話代払う気などありはしない)」
「競合店の電話番号を教えろ」
「競合店の在庫状況を教えろ(そこで答えたら怖いだろ)」
「競合店に電話して在庫状況を聞いて欲しい」
「店のパソコンで地図を印刷してプリントアウトしたものが欲しい。タダで」←(何も買わない)
17.順番を守らないバカ。前の人のレジ中に商品の場所を聞いてくるバカもコレに属する。
「少々お待ちください」と言っても「場所聞いてるだけじゃない!」と逆切れ。
お前には前の人に対する礼儀というものは存在しないのか


店員の態度云々言う前に自分が上記に当てはまらないか一度考えてみるといい。
ギャアギャアわめいてるヤツに限ってどれか一つは当てはまる。

逆を返せば1~17まできっちり守っていれば
大抵イヤな思いをすることもない。

あとねえ、
うちの親は買い物やレストラン行って支払いの時に絶対
「ご馳走様でした」「有難うございました」
って言うんで自然と私も言うようになったんだが
言わない人の方が多いことにびっくりした。
言うヒトのほうが少ないんだねえ。
でもこれはこれからもちゃんと言っていこうとおもいます。

キチ遭遇

2008年10月25日 02時41分47秒 | アレな人
ワタシはよくキチに遭遇する。
んで気になって日記をチェックしたら
今年は現時点で、のべ60人のキチに遭遇していた。

(ちなみに今『ぢるぢるえにっき』に感化され『キ××イえにっき』をつけている←風水上悪そうだ)

ちなみに常識の無い気の毒な脳みその持ち主は仕事柄日に30人以上は遭遇する(何せ1日200~400人相手をする)。

今度久しぶりに馬鹿な奴をタイプ別にカウントしてみようと思う。

この国はホントにマズイ事になってきているのではないかと実感する。

バハアの客

2008年10月25日 02時27分02秒 | お客様は神様です
Tというババアの客がいる。
こいつは毎回毎回、
コピー代がもったいないので支払いたくない(最早意味がわからん)と言って毎回ごねるババアである。

今日は何も買わないのにいきなりレジに来て
『公衆電話が無い』と言ってきた。
公衆電話のある場所を教えてやったら
『Y病院の電話番号が知りたい』
と言ってきた。
『こちらでは病院の電話番号はわかりかねる』
と伝えると電話帳を貸せとか(←無い。パソコンあるし)
そこのパソコンで調べろと言ったので聞こえないふりして
『え?何ですか?』
と聞き返したら(本来アウトな接客だが、あまりにもふざけた事を言う相手には聞き返してもう一度言わせるのが結構効果あり←『恥だけどとりあえずいってみる』的な馬鹿で気の弱い客に限る)
今度は電話を貸せと言ってきた。

うちの店では電話の貸出しは禁止されている。(言うまでもなくキリが無いからである←店に金払わせて、携帯料金節約するマナーの無い馬鹿が増えたから)

このババアはずーっと居座ってぶつぶつ呟いているので
いいタイミングで来た客に接客始めたらすごすご帰っていった。

このババアがくる度に体の具合が悪くなる。

ちなみにパソコンで地図を印刷してタダでくれと言うアホな奴も後をたたない。