うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

モラルハラスメント&自己愛性人格障害

2009年05月27日 00時34分28秒 | 日記
最初の仕事から接客をしているわけだが
どーもここ数年、変な客が増えてきたと思い調べたら
『モラルハラスメント』『自己愛性人格障害』という言葉にぶち当たった。
ネットで調べたら
『日本の団塊世代と馬鹿な客ってほとんどコレじゃないの?』
と思い、本を購入するに至った。
精神系の本で精神医学系はシロートながらほぼ理解したと思ってたが(あくまでシロート)
自己愛は完全にスルーでした。

今まで読んだ本にも出てたんだけどさぁ、妄想性人格障害とごっちゃになってたのよ。
それに(語弊があるが)
『なーんだ、単純に誇大妄想抱いた自分を知らない迷惑な奴の事でしょ』ってな認識だったので。

でもモラルハラスメント、もっと知られた方がいいよ。
色んななやんでる人が膝を叩いて納得すると思うもん。
私は現在、現実世界でモラルハラスメント普及してやろーとあちこちで喋りまくっている(笑)。

セクハラとか女性人権とか偏って声高に言うのがキライだし(もちろん被害者はばんばん言ってオッケー★)、

『女性専用車両』もどーでもいいけど
モラルハラスメントと自己愛って身近な問題&すんげー迷惑だし、
じわりじわりとストレスなんだよ(分裂病レベルで)。

『最近は何やってもセクハラ・パワハラ云々言いやがって…』
と言うおっさんも多いし、
『おっさんって馬鹿な奴多いけどまあ大変かもなー』と私も思ってたが
これは納得しました。

モラルハラスメントの意味が知りたかったら本を読むなりネット検索するなりしたらかなり出てきます。

色々調べた結果、私なりの横暴な解釈は
『日本の馬鹿な奴ほぼ60%(もっといるかも)&団塊世代&クレーマー&馬鹿な客&いわゆる『馬鹿な上司』は大抵コレであり
治療法はまだ確立されておらず、自分が逃げるしかない』
だった。早く治療法確立してくれ

最新の画像もっと見る