うめぢるにっき

日々之記録と脳内記録

忘れないうちに書いておかねば

2007年05月16日 22時26分54秒 | 日記
今日は靖国神社と遊就館に行った。

遊就館、すごかったです。うまく言えないが『気迫』みたいなのが。
空気がすごい。
入館料800円じゃ安い。
まあ有名な所なので今更ワタシなんぞが説明する必要も無いのですが
最後の方は戦死された方々の遺影一覧(すごい数です。はっきり言って囲まれて恐縮してしまいます)や特攻隊の遺書(若いのにすごい達筆…)とかありました。
しかしよくもまあ、こんな場所で
『靖国参拝について』のインタビューをできるもんだな~と思ってしまう。
おめーらそりゃ死者への冒涜だそりゃ。
遊就館を見たら参拝するでしょう。(日本人ならね)
参拝する気がおきない方が人としてどうかしていると思う。
『戦争を美化している』と言う人がいるが、一体どこをどう見たらそう見えるんだろーか?私には美化しているとは思えない。

比べるものでもないけれど
地元の平和記念館よりしっくりきた、私には。(被害意識執念を感じてしまうのよあそこは…むやみにグロい写真多用してたし)
と同時に
『しょーもない事で悩んで&しょーもない生き方をして本当にすみません。私も気合い居れ直します』
ってな気になる。
遊就館作られた方々、本当にすごい。
こういった感じのを作るのは相当の覚悟が無いと出来ないと思う。
(下手すりゃ命に関わる)

また来る機会があったらもう一度来たい。

最新の画像もっと見る