小多福梅子のつぶやき

マイナ誤入金、埼玉・所沢市で全国初の事例判明…同姓同名で生年月日も同じ


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomidr/nation/yomidr-1157514

この件は、マイナのことよりも、

世の中に、同姓同名で生年月日も同じ人がいるんだ!ってことが驚きました。

その誕生日の人は、その名前をつけたくなるものなの?って不思議な感覚。

ちなみに、私も同姓同名が複数いるようで、久々に市立病院の診察券をみたら

「同姓同名あり!」の記載がありました。

昔は私の名前も珍しいもので、電話で名前を告げるときに部首を言ったり、カタカナに似ているといったり困ったものでした。

そのうち有名人にも、同じ名前がでてきて、「〇さんの〇です」で伝わるようになりました。

さすがに生年月日はわからないけれど、同じ生年月日だったらすごいなぁ。

話もどり、この件、埼玉・所沢市の方に送金しなければいけないのに、なぜか千葉県の方に送金したのが不思議。

住所を確認していないのかな?名前と生年月日だけで抽出したのかしら?

同じ市内だったらわかるけれど、違う県の方ってわからないものかしら?

それとも住所は埼玉県だったけれども、居住は千葉県だったのかな?

返金に応じてもらえるようになったと記事を読みました。良心的な方で、良かったですねぇ。

最近の「マイナンバーカード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事