小多福梅子のつぶやき

Vポイントの不正利用

三井住友銀行を使っている関係でVポイントアプリを使っています。

以前はクレジットカードももっていたけれど今は解約しているのでほとんどVポイントは貯まらず、もっぱら月々のログインポイントをためるぐらいです。

Vポイントをショッピングで使えるとしても少額なため、たまったときにはAmazonギフト券を購入して消化していたのですが、不正利用されたようです。

停止しているので被害額はないのですが、「利用不可のため使えませんでした」メッセージが届きました。

Vポイントって単なるポイントではなくて、使うときにはクレジット番号が発行されるのですよねぇ。

それをAmazonで2度ほど使ったぐらいなのですが、Amazonが狙われたのか?三井住友が狙われたのか?

昨年には三井住友のデビットカードが、やはり不正利用で、これも停止していたから被害はないのだけど。

ほかにも三井住友のプリペイドカードがあるけれど、それも狙われるのかなぁ。

あ、でもプリペイドカードはAmazonでは使っていないはずから狙われないのか?

Amazonのセキュリティなのかしら?

頻繁に使っていない人のが狙われやすいとかあるのかなぁ。困ったもんです。


追記:Amazonで使っていないVisaプリペも不正利用未遂にあいましたので、クレジットマスターのようです。

最近の「不正利用」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事