小多福梅子のつぶやき

マイナンバーの電子署名の有効期限

マイナンバーの電子署名を使って手続きをしています。

この電子署名制度は、マイナンバーを使っていて、とても便利なシステム。

普通だと有料の電子署名が、マイナンバーは無料ですからね。

と、作業をしていたら、有効期限が来年の誕生日ということに気づきました。

有効期限がついていたのですね。

いつも、この電子署名を使うのは春ごろ。

誕生日は年末なので、更新案内がきたら、更新しなくてはいけないわ。

調べたら市役所に行かなくてはいけないということ。

デザイン変更を考えるならば、オンラインで更新できるシステムにしてもらえないかしらねぇ。

生存確認もあるのかな。滅多に市役所にいかないから、面倒だなぁ。

来年末ごろにはオンライン化なっているといいなぁ。

最近の「マイナンバーカード」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事