令和の札所を歩く ~失われた札所を探して~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(博物館ガイド)小川町後援「小川町の文人・画人展」(明日まで)

2023-09-09 18:17:00 | 企画展・見学会・博物館
来訪日:令和5年9月9日(土)

県立小川高校で教師を勤められた故石川勝利さんのコレクション展に行ってきました。
越生町の図書館でチラシをもらっていましたが期間が短く、平日は行けなかったため慌てて行ってきました🏃


開催が明日9月10日(日)までなので取り急ぎ掲載します。

なんと明日まで!




10時の開始とともに入場✌



いよいよ入場です。
みなさん熱心にご覧になっています👀✨



(ここからは著作権があるかもしれませんので、もらったパンフレットにてお楽しみください)



まずは概要です。
小川町については詳しくないのですが、文人や画人の方がいらっしゃったようです。




とても見づらいと思いますが、この方の「相撲図」が、今回のメインでしょうか。
力強さを感じました💪🏻



















この方の虎の屏風絵は、とても柔らかい感じがしました。



山岡鉄舟についての記述です。
小川町にある料亭「双葉」の「忠七めし」の名付け親と言われているようです。



(最後に)
内田さん(役場の方か?)のわかりやすい解説を聞きながら拝見しました。


どの作品も状態がよく、また内容もわかりやすく、また温かみを感じられる作品でした。


(データ)
開催場所:小川町立図書館地下町民ギャラリー
開催期間:~2023年9月10日(日)


明日(9月10日)までです。
お近くの方は是非🏃💦💨







なんと11月には川越でも開催されるそうです。
みなさんも是非おいでください三/ ˙꒳​˙)/


*だいぶ急ぎましたので文章が荒くなっててすみません。

最近は、札所回り&御本尊さま見学に忙しすぎる週末のため、ブログ記事が溜まってる状態です😅




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2023-09-10 16:57:23
小川町の文人に画人展、イイですね。。。(^∇^)
なかなか、地元や近くの市町の文人に画人展に触れ合う機会は少ないですね。
川越市でも開催されるとの事ですから郷土の方の作品を見るのは良いです。
1週間くらいの期間なのですね。
返信する
Unknown (umaonaosora3104)
2023-09-11 20:43:52
yamasaさん。
コメントありがとうございます。
たしかに川越での期間短いですね。週末しか行けないので忙しいです。
たまには書画などを見るのも気分転換になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。