(レポート)令和5年4月29日
中仙道などの観光地です。
詳しくは町のホームページで。
さて、いきなりですが昨日から長野県に来ています。日帰りで回って来ましたので、簡単にレポートします。
コースは開田高原→木曽福島→日義村です🚗³₃
(途中省略します)
国道361号にて開田高原に向かいます。
その途中の「清博士」という地区に変わった石像があります。
何でしょうか?
実はあの「安倍晴明」(様)の石像なんです。
手前の石塔がお墓と伝えられています。
案内板です。
(失礼ですが)
なぜ、こんな山の中に!!
(失礼ですが)
なぜ、こんな山の中に!!
この石像は見る位置によって、狐にも見えるそうです🦊
正面から見ても左から見ても狐には見えません。
約束の時間が迫っていたため、写真だけ撮らさせていただきました。
(撮影下手ですみません。Googleマップを参照ください。なんと見なかった右横から撮ると見えるみたいです😢)
・所在地:長野県木曽郡木曽町新開上条8712
・駐車場:なし。少しだけ路駐させていただきました。
・トイレ:なし
近くには石仏&石碑もありました。埼玉ではあまりみかけない、道祖神が
二人は仲良し🙌
芝桜&石仏という黄金の組み合わせ。今回は寄るだけ😳
さて、開田高原を再び目指します✈️𓈒𓂂𓏸
(運転中のため写真がありませんので文章でお楽しみください)
「新地蔵トンネル」を抜けると、いよいよ開田高原です。
道の両脇には白樺林。北海道のようです。
郷土館の近くには木曽馬が放牧されています🏇
西野方面に向かう途中に展望台があります。左手を見ると
御嶽山です。
朝から曇りの予報でしたが、ちょうど雲がとれました!
チャンス📷´-
日頃の行ないか?
・所在地:長野県木曽郡木曽町開田高原西野6364
・名称:柳又ビューポイント
・駐車場:あり
・トイレ:なし
途中に水芭蕉が自生してました。
西野地区の源流寺を目指します。
今回はここまで。
次回へ続く
木曽といえば、埼玉県嵐山町出身の木曽義仲を思い出しますが、
「安倍晴明」の石像があるんですね。
道祖神も、周りの風景に溶け込んで素朴な感じがイイですね。
嵐山町も木曽義仲公ゆかり地ですね。後日掲載予定です。
木曽は奈良井・妻籠・馬籠など中仙道の宿場がよい状態で保存されています。撮影旅行にいかがですか。
いつも私の日々平穏への投稿ありがとうございます。
本稿の記事が気になって場所を調べたら中央アルプスの西側なのですね。
自宅からすぐに長野県との県境となるのですが長野県は南北に長いと思っっていたら東西にも広いのですね。
また、こんなところに安倍晴明の墓と像があるのも興味深いです。
この地に晴明の伝承が受け継がれて来たのか興味のあるところです。
シリーズの記事のお土産紹介も参考になります。
また、お邪魔させて頂きます。
こちらこそ、いつも楽しませていただいてます。
山梨県~諏訪地域は武田信玄公しかり、古代の頃からつながりがあるようですね。
機会みて山梨も探索してみたいです。