馬平の北海道釣り日記

釣り・・・本能・・・行くために働く(笑)

水温2度の渓

2012年04月16日 06時47分10秒 | 渓流釣り

前回のブログにアップしたピグモンと恐竜に見える写真を
わかってくれた方からコメントを頂きました
家族に言ったらばかにされたので嬉しいのなんの(笑)
ぽっくすさん有難う♪

長々と3回に分けてのアップごめんなさい
この辺りで再度水温を計ってみるとプラス2度
この時期この条件では最高水温に近いと思うのですが・・・


上がるにつれて水量は少なくなって来ますが
渓相は良くなってきたように思います


この二日間で最大の28cm
釣果も上がってきます♪ 水温たった2度でも
夏の終わりの元気の無い山女より数段元気で活性も有る


山女を筆頭にオショロコマや岩魚や虹鱒そしてホウライマス達に楽しませて頂きました♪


古木・・・どのくらい前からここに立っているのだろう
われわれには想像もつかないほど
色々なことをここから見続けているのでしょうね


車に戻った頃にはお日様は何処にも見えない
雪もちらつくほど気温も低く寒い
明日以降からは本格的に暖かくなる兆しがあるようなので
ほっとしています・・・次なる渓に向いましょう

この渓は3時間ちょっとの旅だったのですが
水温と釣果の関係がどうなのか・・・
よく水温が低いと口を使わないとか・・・活性が低いとか・・・聞きますが・・・
魚はどんな条件でも食事はすると思うのですが・・・
条件によってちょっとでも水温が上昇すれば活性は上がるだろうし
時には水温が下がれば活性が上がる事も有ると思うのですが
全て同じ条件で検証出来ないので難しいですが
今年は時々水温を計りながら釣りをしようと思います

いつもブログを読んで頂き有難う御座います
ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水温1度の渓 | トップ | 異変を感じたらやはりの渓 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっくす)
2012-04-17 01:33:09
こんにちは!
この季節に28cmとは…
いつもながら脱帽です!

本文にまで掲載いただいて、なんだか申し訳ありません(^_^;)

今後ともよろしくお願いいたします。

※ところで、馬平さんのブログ、お気に入り登録させていただいてよろしいでしょうか?
返信する
もちろん♪「 (馬平)
2012-04-17 06:36:43
ぽっくすさんおはよう御座います
もちろんOKです
私もブックマークに登録させて頂きます
返信する
ぽっくすさんへ業務連絡 (馬平)
2012-04-17 11:08:44
こちらのブログはブックマークさせて
頂きましたが
ぽっくすさんのブログに書込み出来ません
なにをすればよいのか教えて下さい
宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事