馬平の北海道釣り日記

釣り・・・本能・・・行くために働く(笑)

虹鱒の渓激渋編

2012年05月18日 06時19分01秒 | 渓流釣り

連休後の日曜日・・・お付き合い頂くのは初釣行となるyamameさんと
シェルパのGさんそして病気に立ち向かい体調良好のぴぃ~ちゃん 一日お付き合い宜しくお願い致します
今年は雪代が治まるのも遅いし、連休期間に降った大雨の影響も残り
釣が出来る渓が例年に比べ極端に少なかったのか
何処に行っても足跡だらけの激渋状態でした


期待の一本目に到着
馬平とyamameさんがしたから釣り上がり
Gさんとぴぃ~ちゃんが車であるていど上がって釣り上がる作戦で
それを2回ほど繰り返してかなり上流まで行きましたが
全員でちいさな虹君2匹と美人が1匹だけでした


雪代も治まり水はほぼクリアーで、条件的には最高だったのですが
魚はまだ居心地が悪かったようです(笑)


上流域期待のポイントも反応無しでした
ここは諦めて次に向うことにしましょう


写真yamameさん提供・・・有難う御座います
2本目にワンポイントでみみちゃんと竿だけ持ってやってみましたが
小さな虹君がやっと一匹釣れただけだったので
諦めて次に移動することにしましょう

3本目も馬平とぴぃ~ちゃんが支流 Gさんyamameさんが本流に分かれてやりましたが
yamameさんのフライに顔見世が一回有っただけで釣果無し・・・
この水系を諦め別水系に向うことにしました


この水系も連休から叩かれ続けているので
期待は薄いですが釣行開始
馬平とGさんが支流 yamameさんとぴぃ~ちゃんが本流を釣り下がる事にしました


上の写真の所でやっと釣れたジャスト40の虹君♪


Gさんはフライに顔見世2~3回あっただけ
本流組みは真新しい足跡だらけで反応が無しだったようです


この支流は1キロほど上に砂防が有りますが
増水時や本流に釣り人が入っている時には重宝な所だと思います
ただ、小さな川なのでルアーやフライには不向きかも知れません

みなさん今日は連休後の激渋な釣行御疲れ様でした
来週はあそこ・・・再来週はあそこ・・・6月は何処・・・さぁ~帰りましょう♪

いつもブログを読んで頂き有難う御座います
ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹鱒の渓 蓮の間に浮かべた... | トップ | 熊の恐怖に怯えながらの渓 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40 (shin)
2012-05-18 12:06:18
こんにちは。

激渋の中40アップですか~。
流石です。

今週末は天気に恵まれそうですが、
何処かへお出かけですか?
私は家の用事で潰れそうです(泣)
私の分まで一杯遊んで来て下さいね~(笑)

返信する
悩む (馬平)
2012-05-19 04:54:07
しんちゃんおはよ~
山女禁漁期間は行くところ悩みます
今週はモンキー来週はジンギスカン
に行こうと思います
さぁ~何処でしょう(笑)
返信する
Unknown (yamame)
2012-05-19 19:38:44
うまへいさん、激渋でしたけど皆で和気藹々と
楽しい釣行でしたよ。
あの川は6月中旬以降がいい感じになりそうですね。
最後のあの渓流で40upとはお見事!

盛夏に本流すじにお付き合いのほどお願いします^^
返信する
Unknown (Bianchi)
2012-05-20 22:42:26
馬平さん こんばんは。
またまた、40UPさすがですね。
山P君が元気なのも安心しました。
来月からはエンジン全開 ドラマを見せてください。
返信する
飛び道具 (馬平)
2012-05-21 08:16:04
yamameさんおはよう御座います
本流宜しくお願いします
これから大物用の道具を揃えるのも
大変なので・・・超ライトタックルのルアー竿で
挑戦するかなぁ~・・・一発プッチン
の大物が掛かるのを楽しみにしています♪
返信する
なんとか (馬平)
2012-05-21 08:18:17
ビアンキさんおはよう
今年の6月はちょいと不安が有りますが
予想が良いほうになってくれると
そこそこ楽しめるのかなと思います
仕事の合間を縫って一緒に行きましょう♪
返信する
ご苦労様です (シェルパのG)
2012-05-22 22:04:00
この日はご苦労様でした。
意外や意外でした。
良い情報収集となりました。
この渓のBESTシーズンは良く理解出来ているのですが、この時期の下調べとしてはそれなりの
収穫があったと思います。
次回が楽しみです。
それとこれから元の鞘の不帰します。
今まで以上にお世話になると思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こちらこそ (馬平)
2012-05-23 05:54:10
Gさんおはよう御座います
こちらこそ忙しい中
仕事を増やしたようで
ごめんなさいw
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

渓流釣り」カテゴリの最新記事