Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

両親とお蕎麦

2023年12月16日 | 日記

実家の両親を誘って、
だーりんと一緒に福井へお蕎麦を食べに行ってきました。

越前おろしそば。
越前そばは、とにかくキュッと締まってコシが強いのが特徴です。
この硬いおそばに、大根おろしをたっぷりからめて。

ごぼうのかき揚げと一緒に食べてきました。

父も母も注文したものが全部食べきれないお年頃。
しかも、食べ物を残すことを絶対にしないのです。

というわけで、両親が食べきれないぶんを全部引き受けることになる私。。。。
二人前ぐらい食べました。(;^_^A

両親は、食べきれないとわかっていても、メニューを見て食べたいものを選ぶことが楽しいみたいです。
ほんの何年か前までは、食べられる量しか注文しなかったのに、
最近は、あきらかに食べられないであろう量でも「食べられる!」と言うようになってきました。

でも、食べたいという意欲があるのはいいことです。
いつかは食べたくても食べられなくなる時期が来るのだとしたら、
少しでも長く、食べることを楽しんでほしいから。

今はこれで良しとしましょう。

それにしてもワタクシ、
今日は食べすぎました(◎_◎;)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けのルール | トップ | 冬だからこそ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ベルク)
2023-12-17 09:16:10
ゆかさん おはよう

越前そば、美味しそうですね。
そばはGI値が低いので健康にもいいですね。

僕は食べられる量しか注文しないけど、
そのうちご両親のように「まだ食べれる!」
という時が来るのかなぁ。
少し不安な気持ちになりますね。

前のコメントの続きですが、
こんまりさんの本を読んだ時は、
僕も断捨離の本だと思いました。
「残したいものを選んでいく」と考えた方が
積極的に取り組めそうですね。

昨日近江市場に行く用事があったので、
みなと屋さんがどこにあるか見てきました。
チャンピオンカレーの横なんですね。
今度行ったら、みなと屋さんに入ってみます。

昨日は金沢港近くのインドカレー屋さんに
行ってきました。インド人が作る本場の
カレーで美味しかったです。
ベルクさんへ (ゆか)
2023-12-17 12:58:14
自分の親も含め、高齢者の方々を見ていると、
いつかこれも自分の行く道なんですよね^^

近江町のみなと屋さんの酒粕ラーメンと、
同じく近江町の2階の仙桃さんの、甘い担々麺が
私のお気に入りです。
機会があればぜひ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事