Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

名古屋へ

2024年03月23日 | 旅行

今日から一泊二日で、だーりんとプチ旅行。

これまでは金沢から名古屋に行くには特急しらさぎだと乗り換えなしで行けたのに。
北陸新幹線が延伸したため、しらさぎは敦賀ー名古屋間の運行になり、
金沢からは、いったん新幹線で敦賀へ出て、在来特急のしらさぎに乗り換えなくてはならなくなりました。

しかもその乗り換え時間は8分間!
果たして乗れるのかとドキドキしながら、とりあえず新幹線に乗車。

今まで工事をしている様子を見ていた新幹線の高架を、今日は実走です。
金沢を出て30分ちょっとで福井駅に着いてしまうとは、
やはり新幹線は早いなぁ。

終点の敦賀駅は、とにかく広かったです。
新幹線のホームは3階、在来線ホームは1階です。
列車を降りたすぐのところに下りのエスカレーターがあったので、素早く2階まで降りることができました。

ネットでも話題になっていましたが、この2階のフロアが、ほんと長い!遠い!
延々と歩いて、乗り継ぎ改札を超えて、
さらに1階にエスカレーターで降りて、
止まっている特急に乗り込むとまもなく発車。

間に合いましたが、わき目も降らず競歩のようにシャカシャカ歩いて6分かかりました。
結構、ギリギリかも。(^^;)まあ、乗れて良かった。ホッ。

せっかくの新しい新幹線駅、もっとゆっくり見て回りたかったです。
今回はそんな余裕はありませんでしたが、またいつか改めて来ようと思います。

名古屋着。
ホテルにチェックインしたあとは、
夜ごはん♪

どのお店に入ろうか迷いながら、夫婦で夜の街をうろうろ歩く時間、実に楽しいです。

中華にしました。
町中華らしく瓶ビールで乾杯。

どこへ行っても中華はだいだい同じようなものを注文してしまう私たち。


でも、〆に中華っぽい麺ではなく、味噌らーめんというのがあったので注文したら…

味噌が赤味噌でした。

びっくり。
そうでした。ここは名古屋でした。

赤味噌らーめん。
甘くて美味しい♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の絵本 | トップ | お食い初め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかさん、おはようございます☀ (mek)
2024-03-27 07:28:41
私も必ず頼んじゃう中華メニュー、美味しそうですね~
有名な八丁味噌など赤味噌文化の名古屋は、ラーメンもリゾットもなんですね🍜
関東は一般的に白味噌なので馴染みが薄いですけど、会席料理の最後にでる赤味噌汁を最近美味しく感じるようになりました!
金沢も白のイメージですけど、ゆかさんはどっち派ですか^^?
mekさんへ (ゆか)
2024-03-27 08:59:42
うちの場合、どのお店に入ろうか迷ったら中華、という感じです。

そーなんですよ!もう赤味噌だらけでした。
金沢は、白いお米の糀味噌の文化です。
白いと言っても西京みそや信州みそとも違って、
お米感のしっかりある米麹のお味噌です。

名古屋のお味噌とは香りも色も味もまったく違います。
旅行に行くと、お味噌汁もそれぞれの土地の特色があって面白いですね。

実は私は九州の麦味噌が一番好きだったりします( ´艸`)

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事