ウクレレ専門店 ウクレレショップ Ohana STAFFブログ♪

ウクレレ好きなとっちい、寺本のウクレレな日々の
徒然なる日記でございます♪

2017年2月ハワイ出張2日目

2017-03-09 11:14:17 | 日記

こんにちは(*´ー‘)Ohanaスタッフ寺本です(o´∀`o)

引き続き、ハワイ出張2日目、ご報告させたいただきます

今日は朝早く、カネオヘにあるカニレア工房へお邪魔しました
 

オーナーのジョーさん&クリスティンさんが笑顔で出迎えてくれます。

 

明るく陽気なジョーさん↑↑

 

クリスティんさんも明るく素敵な方です↑↑

 

ウッディなショップ店内に、美しい木目のウクレレがたくさん並んでいます。

カニレアと言えば、艶が美しいUV塗装のイメージですが、シルク仕上げ(UV塗装艶消し仕上げ)の

ウクレレもありました。手触りがスベスベと、シルクのように気持ちよく、とてと優しい音色です(o´∀`o)


ニレアファクトリーツアーの様子↓↓😊

 


木材のストック↓↓

ウクレレを制作する前に、最低4年から5年寝かさないといけないそうです。

 

貴重なハワイアンコアを、自分の代だけでなく、子供や孫の代まで続けられるように、

植林し、コアの木を大切に育てることが、私たちの責任だと言っておられました😊

CNCという機械で、フレットの溝を削っています。↓↓


アルコールを吹きかけると、木目が確認しやすい↓↓


綺麗なカーリーコアです

ライニングを固定しています↓↓

 

蓋をして、空気圧をかけてセンターシームを固定し、バックのラウンドを付けます↓↓

 

バランスを取りながら、ボディを固定しているところです↓↓

 

UV塗料を塗って、ライトボックス(紫外線を当てる部屋)の中で固めます↓↓

 

UV塗装、美しい仕上がりですね😊

完成が近づいています↓↓😊

 

 

こうやって作業工程を見学させていただくと、革新的な機械が導入されてはいるものの、

一本一本、手作りで丁寧につくられているんだなぁと、あらためて感動…

ウクレレへの愛情が増した1日でした❤

 

2日目ブログも、お読みいただきありがとうございます(o´∀`o)



最新の画像もっと見る