ままのポチポチ日記

ばうわうなわんずのうこままの日々のつぶやき・ぼやき・感動!動揺?!など、ポチポチっと綴ってみます~

餅つき

2008-12-30 23:32:30 | まま日記
朝から比較的暖かかった今日は、餅つきデイです。


朝早くから、高尾の義姉が手伝いに来てくれました。


2階の嫁(私)は、のんびりと洗濯を干し、掃除をして、

蒸篭からご飯の香りが立ち上がる頃にやっと参上です。


蒸篭でご飯を炊くと、美味しいですね~


夫は臼に移しながら、ツマミ食いが止まらないようです。


今年は参加者が少ないので、

夫と義父が、最初の5臼をぶっ続けについてくれました。

たいていいつも酔っ払っている、今年70歳の義父ですが、今日はなかなか頼もしかったです。

途中で義弟一家も参加。

姪っ子甥っ子も加わり、とっても賑やかになりました



そして問題は『伸し』

間に粉が入ってしまって、旨く厚みが出ず『ミルフィーユ』状態です。

毎年実家の父の仕事で、よく見ていたつもりだったのですが、

実際作ってみると難しいです。

薄かったり歪だったりしましたが、最後の方は見れる伸し餅が作れるようになりました。

そして大福~

これも餡の大きさや餅の取り具合が均等でないので、歪で大小さまざま~

見た目は悪いけど、これはこれで我が家らしいよね


一通りつきおえたら、試食タイム

姪のU花ちゃん。ノドに痞えないでね~

子供たちには『きなこ餅』が人気

大人は『絡み餅』が評判が良かったです。

粉だらけの餅だらけ~

お腹いっぱいになって、今年の年末の大行事が、無事に終わったのでした~





最新の画像もっと見る