やっほっほん

小学生ふたりと6ヶ月のベビーちゃん三人ムスメのママンです。四人姉妹目指して今日も頑張りマスる~

泣きたい夜もある

2005-10-21 11:17:47 | ママンの独り言
えー、一昨日は前の職場仲間ふたりと飲んで来ました
朝方まではしゃいじゃったので
昨日は一日中ウーと一緒に寝ておりました。

やっと復活

やっぱり家にいると甘えちゃうよー。
働いてるときは休んでる暇なんてないから
次の日もフルパワーで回転させてたのにサ。

ただ今専業主婦のワタシ以外は
ふたりともワーキングマザー。
そのうち一人は3年前に離婚した
シングルマザーだ。
彼女は先日会社をやめ、建築家になるために
専門学校に通いだした。
もちろん今の日本、母子家庭には充分な保障もなく
家計のため、子供のため
アルバイトで働きながらだ。
しかも来春からは大学に通うという。

夢を追いかける彼女はワタシよりもひとつ年上。
もう、ホント、パワフル

彼女いわく
「だって私には、ダンナっていう保険がないんだもん」
だってー。

すごいよ
えらいよ

ただね。
何かを得ようとすれば必ずその代償は払わねばならない。
そして彼女の場合、
子供がその犠牲になることは明らかだ。
下の子はまだ5歳。
じじばばの力も借りず頑張ってる彼女以上に
子供たちは頑張っている。

難しいよね。

一概にワタシが意見を述べるには。


ただ普通にママがフルタイムで働くってだけで
世間の風は予想以上に冷たいのが実状だ。
そこで尚且つ、シワののびてきた頭で
学問に励まねばならんのだ。
寝る時間もなければ
子供の話を聞く時間もあるまい。
ましてや食事もろくなものつくれやしない。
だってお母さんもカツカツなんだよ。
せめてゆとりがあれば解消されもしよう。

だけどそうではない内情を友達なだけに
知りすぎてるから
ちょっぴり胸が痛くなりました。

会社の窓から通りを歩く親子連れを見て
留守番してる子供たちに思いを馳せた夏休み。
寝込んだ子供を置いて後ろ髪をひかれながら出勤した日。
行ってやれなかった参観日。

働くママって大変だ。
みんなそんな思いに歯を食いしばりながら仕事している。
ワタシの仲間はみんなそうだ。

だけどそれでも仕事が好きなんだよね。

どうか、小泉サン、
選挙権のある老人福祉ばかりに目を向けないで
次世代を支える子供たちに寂しくない
制度の改革を切にお願いしたいのです。

今日はちょっぴり真面目ちっくな
ママンでした。

ぺこり。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (玄武ママ)
2005-10-23 00:01:25
後、一年半後には働くママになるので、何だか先のことが不安になったり。一方で、早く働きたいと思ったりしてます。(最近そっちが薄れてきましたが・・・^^;)ほんと、郵政なんてどっちでもいいから(失礼?)、もっと共働き環境整えてよねっ。そんなん少子化になるのも当たり前だっつーのと、こないだの選挙最中はかなり本気で思ってましたよ。
返信する
メールの読み方 (ちりん)
2005-10-24 13:47:43
いつもありがとうございます♪メール送ってくれたということですが、どうやって読めば良いのかわかりません!読みたい!!なんせぴぴぴさんのおかげでオットに告白したんですから・・!
返信する
メール (ちりん)
2005-10-24 14:14:51
yahooメールかな?と思ってアドレスも取ったけど、来てないみたい・・

rkm297@yahoo.co.jp

だと、思うけど・・?
返信する
ご無沙汰ですみませんッ (ぴぴぴ)
2005-10-25 15:58:22
>玄武ママさま



そうですよね!そうですよね!大変ですよね!

1年半後から働くママさんなんですね。

ちゃんと会社が受け入れてくれてウラヤマシー

金融はマジ厳しいっすよ。

近くに親がいなくちゃまず、無理ですね。

今は専業主婦を心から楽しもうって思ってるんですが、次、働きたいと思ったとき、ワタシの場合、年齢制限の壁があるんじゃないかと恐れおののいている次第です。

ハイ。

玄武ママみたいに若かったらいいんだけど



遅くなりましたが、ウチのかかりつけの小児科はちっちゃなフツーの内科小児科です。

薬を極力出さず、自己免疫で治しちまいなッちゅーアラワザ使うところがツボにハマってます。



>ちりんさま



ワタシも慌ててメールのアドレスとって送ったのですが帰ってきちゃってました/kaeru_shock1/}

しょうがないからコメのところにだだだーーーと書きなぐりましたがなんかすごい変になっちゃってすみませんでした。

ただただ頑張ってほしかったので!
返信する