C.R Garden Story Ⅱ

― 趣味で育てている植物を中心に 
    日々の出来事などの独り言 ―

夏日だ

2017-04-30 14:00:00 | 植物
   う~~~あぢぃ~~(汗) 4月末日は夏日になりました。

   早朝からばあちゃんの木の剪定やら庭の消毒やらで半日でたっぷり汗をかき、日焼けしました。

     


     
                 現生地生粋というソシアリスは、せっけんの香りだ ^^


        
                             シレネ


        
                   ミニトマト  今年はピンキーのみ



     只今、天台球場にて習高が試合中なので情報収集しながら昼食中。

      今日も勝つぞ―――っっ!! 頑張れっ!!習高――!!


    追記 16:00・・・・・負けた。  3,4日は仕事に行こう・・・。

千葉が一番・・・

2017-04-28 10:10:10 | バラ
    R.ピエールドゥロンサールが咲き出しました。

    

     花付きはイマイチですけど、

     GW明け以降にはそこそこ見れる感じになってくるかなと思ってます。

     咲き進んで来たら またうpしたいと思います。




    昨日、地震本部から今後30年間に震度6以上の揺れに見舞われる確率と共に

    最新の確率論的地震動予測地図などが発表されましたね。

    ・・・千葉の確率が一番高いのは予想していたことです。

    おっかない予測だけれど冷静に受け止めて 常日頃から防災に備えていくしかありませんね。

      詳しくは ⇒ 地震に揺らがない国にする 地震本部HP

                ハザードマップ

今年はダメ

2017-04-25 21:22:23 | 植物
   ばあちゃんの木と呼んでるオオデマリです。

    

   もう少しで真っ白に変わりますが、今年は花付きが悪くスカスカです。

   秋に所々狂い咲きしたので ハサミを入れたのが原因かと。。。

   再び沢山咲いてくれるように 念入りに手入れしてあげなきゃ。(汗)

    

今日の庭から

2017-04-23 20:35:00 | *多肉・メセン (2014-2019.3月)
   続々と花が咲き出しました、 モナンテス パレンスです。

    

   この花は密集してるところに鼻を近づけると、ややツンとした匂いがします。

   自分にはこの匂いはオエッとなるクサい系なんだけど、何でだろう? 

   ついつい嗅いじゃうんだよね。 (笑)フェチ? ではないデス。ただの癖デス。


    クラッスラ フェンウッド

    


    クラッスラ sp C-1166

    この花は薄ら香ります、パッと浮かんだのはレンゲの花の香り

    



    以前、庭にあったものからの分球が土に紛れて入り育ったみたいです。

    姫足長虫取りスミレの鉢の中で咲いてきた、アネモネ フルゲンス

       



    今年は1個しか咲かなそうですが、どんな香りを持っているのか楽しみです。

    原産地生粋のソシアリス