うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

信州高山郷・松川渓谷の紅葉

2011年11月01日 | 旅メモ 長野&新潟

松川渓谷にある山田温泉は宿泊客サービスとして10月いっぱい無料の紅葉バスが運行されている。早朝6時に出発して山田牧場の上の峠辺りまで行き、お天気がよければ日の出を見られるかも。帰り道で雷滝、八滝(やたき)を見て、1時間半ほどで帰ってくるというものです。

夕方からかなりの雨音がしてるので早朝起床して中止なんてことになったらいやだなと思って確認したら、余程のことがないがぎり出発しますという答えが返ってきました。ということで5時半に起きて防寒をして小雨の中、集合場所へ行くとマイクロバスが二台います。38名参加予定(チェックイン時に、それぞれの宿で予約をします)でした。山田牧場を過ぎる頃には雨も上がり朝焼け雲も。

   
雷滝は駐車場(10台も停められないと思う)から遊歩道を降ります、5分くらいかな
   
  
   
 滝の裏側を通って

   
   
 突き当りからは滝つぼが見えますよ。水量が多いのは春の雪解け時期が一番だそうです。

  続いて八滝は八滝駐車場の道向かいにある展望台からの展望になります。
  
  わかりにくいかな・・・真ん中に一筋見えませんか?

  
  2009年GWの八滝・・・・・春は山桜がきれいですよ

  松川渓谷の紅葉は山田温泉より上のほうはかえで系も多くてカラフルな紅葉です。例年は20日
  過ぎから一週間くらいがピークだそうな。車の通行量も相当らしいけど駐車できる場所は少ない
  から自家用車の人は大変そうです。しっかり歩くか、山田温泉に泊って紅葉バスを活用するか
  
  
    

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 信州高山温泉郷  風景館 | トップ | 今日の干し柿 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えもんち)
2011-11-02 17:10:25
紅葉もいいけど、桜もいい
返信する

コメントを投稿

旅メモ 長野&新潟」カテゴリの最新記事