うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

積丹で雲丹~・・・・北海道その三

2015年06月14日 | 宿メモ 北海道

6月に始まるウニ漁を狙って積丹に来ました
ネット検索で見つけた料理が評判の宿です
積丹町余別の「なごみの宿いい田」
外観1

ここが食堂になります
月曜日でしたが襖の奥の座敷も使うほどの宿泊客で賑わっていました
お風呂は二カ所
家族単位で貸切利用で翌朝は男女別の利用になっていました
全体が民宿といった感じです
いまどきちょっとびっくりだったのは
館内が禁煙ではなかったので

  


夕食~


最初にテーブルに出ていたものから

クリームチーズと塩辛の練り合わせ
塩と米麹で発酵させたほっけの切込み
お酒を飲んでも飲まなくても美味しい






寿都産のブランド牡蠣だそうです
今が旬の美味しい牡蠣でした







そして待ってましたの雲丹

 器いっぱいに入っていました(半分くらい食べてしまってます)
倍量のザル雲丹プランもありますが我が家はスタンダードにしました
例によって食べてから写真撮ってないことに気付いて
この日上がった雲丹美味しい~
ちょうどいい量でした


メバルの仲間の白身の魚、積丹では大羽と呼ばれてるそうです


 宗八蝶というカレイのから揚げ
骨まで全部完食 


気が付いたときにはわたしの器は空・・・
夫の最後のひと口分を 

積丹の味を堪能できました

 

朝はバイキングです
品数多過ぎ・・・・半分もいけませんでした
お蕎麦は打ち立て
デザートも豊富で困りました
 

評判に納得の宿でした

カロリーを消費すべくがんばらねばと宿を後にしました 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 黄金岬、どこ~ ・・・北海... | トップ | 積丹ブルーは・・・・北海道... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごみの宿 いい田  (miwa)
2015-06-17 15:04:15
初めまして! 
7月にうちも『いい田』の『うにプラン』に予約を入れ楽しみにしています。
写真を見せていただいてますます期待が高まってます。

同じ県、旅行好きも共通しているようで、時々お邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。
返信する
Re:なごみの宿 いい田  (うれし)
2015-06-17 16:05:01
わぁ、こちらこそよろしくお願いします。

うに美味しかったですよ!
民宿のつもりで行かれれば、ハズレは無いと思います。
あとはお天気ですね
返信する

コメントを投稿

宿メモ 北海道」カテゴリの最新記事