うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

高千穂の宿  ぶどうの樹

2013年05月21日 | 宿メモ 九州・沖縄

夜神楽を見たかったので
二日目の宿は高千穂

高千穂神社から
国見の丘へ行く途中にある

欧風宿 ぶどうの樹
 
入口に薔薇のアーチのペンションです
二階にあるワイドツインという部屋
    

ほぼ家庭仕様の洗面所&お風呂だわ

二階のテラスからの展望
高千穂大橋(多分)が見えたり
汗を流したあとの一杯がますます美味しく感じる場所だった


夕食は時間になったら(6時)一階へ

 お好きな場所へどうぞ
と言われても・・・
夕食時はこの目線の元の席になった

 ここはお品書きあったんだけど・・・
行方不明だわ
なので
記憶のある部分での紹介になります・・・

 キッシュ・いちじくと生ハム・鴨の・・?

 空豆のスープ(多分)
豆のザラ感が残ってておいしかった

 ホタテのムース(中央)周りはあさり

 平兵衛酢のシャーベット
平兵衛酢というのは
カボスのようなスダチのような柑橘類の名前で
特産品ということです
爽やかでおいしかった

メインは高千穂牛のグリル
地元の柚子こしょう(トマトの手前)
少量でもかなり刺激的だった


面白いのは
ライスにお味噌汁が付いてきたこと

 トマトの味噌汁だそうです
麹の効いたお味噌でトマトも合う
家でも試そうとおもわせる一品だった

 デザートはパンナコッタ
そして コーヒーで終了

タクシーが来たので高千穂神楽へ

一夜明け朝食の時間(8時)

一番乗りだったのでこの席

      スープ&ヨーグルト

  
この他に
オレンジジュース・牛乳・コーヒー
パンはおかわり自由

美味しくいただきました


コメント    この記事についてブログを書く
« 湯布院の宿 おおはし 食事編 | トップ | 高千穂神楽 »

コメントを投稿

宿メモ 九州・沖縄」カテゴリの最新記事