うれしたのしおいし

風の吹くまま気の向くままな日々

わたしも白内障だよ!

2022年04月23日 | 健康

運転時の眼鏡が見にくくなってきたので
新しくする前に念のために眼科受診。

おばあちゃんの付き添いで行くのでついでだったし。

 

眼底・眼圧・画像検査ともに異常なし
でも、水晶体に白内障の兆候!
霞とか全然ないんだけどね、、、、

 

「りっぱな白内障ですよ」と言われた。
初期という事で点眼薬を処方されました。
一度濁ってしまった水晶体を元に戻すことはできないけれど
進行を抑えることはできるそうです、信じましょう。

その点眼薬の名前がピレノキシン懸濁性点眼薬
「老人性白内障予防点眼薬」って書いてある、、、

一日3回、よく振って使う。
「目薬が無くなったら来てください」
目薬3本処方されました。
3~4か月くらいの間隔で通院すればいいらしい。

ついでなので、アレルギーの目薬も出してもらった。
眼鏡の処方箋を書いてもらったのでジム帰りに眼鏡屋さんへ行ってきた。

         @眼鏡の処方箋
    

*SPH:球面度数
     矯正の度数、マイナスは近視

*CYL:円柱度数
     乱視の矯正度数

*AXIS:乱視軸の方向
     1~180°で表される

*PD:瞳孔間の距離


今使ってる眼鏡は7年前につくったものでそれぞれ微妙に変化していて
一番変化があったのは乱視軸だった。見にくいはずだよね、、、


コメント    この記事についてブログを書く
« きん魚でランチ | トップ | 竹輪邸でランチ »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事