ひろひろの生活日記(LIFE Of HIROHIRO)

パソコン講習とソフト開発をしています。自作小説も掲載しています。ネット情報発信基地(上野博隆)Hirotaka Ueno

獅子吼

2016年05月16日 19時14分23秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
鬼神恐れ皆、礼拝する。
いかなる病魔も退散する。
魔物従わざるなし
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仕切り

2016年05月16日 18時33分29秒 | ***スポーツ応援情報***
大地に感謝し
両拳をつく
相手を見
立つ
仏を礼拝し
腰を下ろし
胸に手を合わす。
一心に
走り寄る。
相手を押し出して
礼拝する。
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オリンピック年間にはいりました。

2016年05月16日 12時29分24秒 | ***スポーツ応援情報***
バレー、男女とも
五輪出場確定してほしい。
(^^)
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佐渡御書 (956) Sado Write

2016年05月13日 16時38分23秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
佐渡御書 (956) Sado Write

世間の人恐るる者は炎(ほのお)の中と剣(つるぎ)の影と此身の死するとなるべし
牛馬猶(なお)身を惜しむ況や(いわんや)人身をや
癩人(らいにん)猶(なお)命を惜しむ何に(いかに)況や(いわんや)壮人をや、

世間の人:People

人々は、炎を恐れる。
People fear a flame.
炎は戦火です。
The flame is The war.
また、彼らは剣を恐れる。
They fear a sword.
つまり、彼らが恐れるのは自身が死ぬことです。
In other words, they fear death.
牛馬ですら死を恐れる。
Even a beast fears death.
ましてや、人間は猶死をおそれる。
It's natural for man to fear death.
病気の人は、なおさら命を惜しむ。
The sick person is afraid of death more.
健康な人は、なおさら死を怖がる。
The healthy person is afraid of death more.

仏説いて云く(いわく)
「七宝を以て三千大千世界に敷き(しき)満るとも
手の小指を以て仏教に供養せんには如(し)かず」
取意、


仏様は言う。
The Budda says.
七つの宝を全宇宙に敷き詰める。
Seven Treasure is spread all over a metagalaxy.
手の小指を仏典に供養する。
I service the little finger of a hand to Buddhist scriptures.
それがより価値がある。
That's more valuable.

雪山童子の身をなげだし楽法梵志(ぎょうぼうぼんじ)が身の皮をはぎし
身命に過たる惜き者のなければ
是を布施として仏法を習へば必ず仏となる

雪山童子の身をなげだす。
A snow-covered mountain child throws out a body.
楽法梵志(ぎょうぼうぼんじ)が身の皮をはぐ。
gyoboubonji peels a body.
命より惜しいものはない。
There is nothing more valuable than the life.
あなたは、これを供養し、仏法を学ぶ。そうすれば、あなたは仏様になれる。
You service this and learn Buddhism. When You do that., you can be the Budda.

つづく
It continues next time.


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祈り。

2016年05月12日 18時43分44秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
心。体。行。学。
つまり、祈り。
心とは、明見の発露である。悟り。「南無妙法蓮華経」
体とは、エネルギー。
行とは、行動である。
学とは、様々な法を学び分別することである。
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身命を

2016年05月12日 17時33分29秒 | ぶらぶら日記
を惜しまず仏に供養する。
そういう生き方せなあかん。
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政治に無責任ではいけない。

2016年05月12日 12時30分33秒 | 政治
国民は、自国の政治に
責任を負う。
政権の監視を
怠ってはならない。
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1ドル110円が安定値

2016年05月11日 16時04分41秒 | 政治
1ドル110円に安定してくれると嬉しいです。
株価16000円台ですかね!
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ヨハネ CHAPTER1 19-27 (with English)

2016年05月07日 10時10分34秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
ヨハネ CHAPTER1 19-27

洗礼者ヨハネの証し

19 さて、ヨハネの証しはこうである。
エルサレムのユダヤ人たちが、
祭司やレビ人たちをヨハネのもとへ遣わして、
「あなたは、どなたですか」と質問させたとき、
20 彼は公言して隠さず、
「わたしはメシアではない」と言い表した、
21 彼らがまた、
「では何ですか。あなたはエリヤですか」と尋ねると、
ヨハネは、「違う」と言った。更に、
「あなたは、あの預言者なのですか」と尋ねると、
「そうではない」と答えた。
22 そこで、彼らは言った。
「それではいったい、だれなのです。わたしたちを
遣わした人々に返事をしなければなりません。
あなたは自分を何だと言うのですか。」
23 ヨハネは、預言者イザヤの言葉を用いて言った。
「わたしは荒れ野で叫ぶ声である。
『主の道をまっすぐにせよ』と」。
24 遣わされた人たちはファリサイ派に属していた。
25 彼らがヨハネに尋ねて、
「あなたはメシアでも、エリヤでも、
またあの預言者でもないのに、
なぜ、洗礼を授けるのですか」と言うと、
26 ヨハネは答えた。
「わたしは水で洗礼を授けるが、あなたがたの中には、
あなたがたの知らない方がおられる。
27 その人はわたしの後から来られる方で、
わたしはその履物のひもを解く資格もない。」
28 これは、ヨハネが洗礼を授けていたヨルダン川の向こう側、
ベタニアの出来事であった。

English)
19 And this is the record of John,
when the Jews sent priests and Levites
from Jerusalem to ask him, Who art thou?
20 And he confessed, and denied not;
but confessed, Iam not the Christ.
21 And they asked him, What then?
Art thou Elias? And he saith, I am not.
Art thou that prophet? And he answered, Noo.
22 Then said they unto him, Who art
thou? that we may give an answer to
them that sent us. What sayest thou of
thyself?
23 He said, I am the voice of one crying
in the wilderness, Make straight the
way of the Lord, as said the prophet
Esaias.
24 And they which were sent were of
the Pharisees.
25 And they asked him, and said unto
him, Why baptizest thou then, if thou be
not that Christ, nor Elias, neither that
prophet?
26 John answered them, saying i baptize
with water;but there standeth one
among you, whom ye know not;
27 He it is, who coming after me is
preferred before me, whose shoe's latchet
I am not worthy to unloose.

キリスト教では、預言者が出てきます。
A prophet appears by christianity.

預言者と言っても、つまり、内に神様の心を求めるのです。
In other words, a prophet asks God's heart from inside.

ヨハネは、キリストに洗礼する役目を持ちました。
John baptized Christ.

ヨハネは、「主の道をますぐにせよと」叫ぶものです。
He said, I am the voice of one crying
in the wilderness, Make straight the
way of the Lord.

仏法では、一心欲見仏と言う言葉があります。
There is a word called "Itu-shin-yoku-ken-butu" by Buddhism.
ー:ワン。心:ハート。欲:求める。見る:ルック。仏:ブッダ
Itu:One shin:Heart yoku:asks butu:Budda

ただ、心に仏様を見ることを求める。と訳します。
I ask a heart to see the Budda. I translate.

2つの意味があります。
That has 2 of meaning.
一つは、私は自身の中に仏の心を求めること。
1、I ask the Budda's heart in myself.
二つは、仏様としてのリーダを求めることです。
2、I ask a leader as the Budda.
仏様と一緒に信仰したいと思うことです。
I'd like to come into action with the Budda.

内道と外道の違いは、世尊の心にが内にあると思うか、外にあると思うかです。
あなたは、心を外に求めますか?
Do you ask outside for a heart?
心とは、内にあるものです。
Your heart is in inside.
それが、内道です。
It is insid-way.
ですが、二を否定するものではありません。
NO.2 is also important.

同心と言う言葉もあります。
There is also a word called "the same heart".
実際、私たちは偉大な者ではありません。
Actually, we aren't a great person.
ただ、わたし達は、外界のリーダを見て、自身の中にその心を求めることによって、
自身も成長するのです。
We see a leader in the outside world. And our grows by our asking the heart, too.

私たちは他人の心にも仏様を見るのです。
We also see the Budda in others' heart.

もし、あなたが神様を求めるのであれば、同じように内に求めるべきです。
If you find The God, I should ask inside in the same way.

主の道をますぐする。その意味は、自身の内外の心をますぐにすることではないでしょうか?
Make straight the way of the Lord.
Its meaning.
It's to have your heart straight.
It's to have outside heart straight.

内道であるからと言って、自身の内だけに求めるものではなく、
内外に求めるものです。
Buddhism can't be requested only inside you.
善知識は、外にいる仏様です。
Good Knowledge is the Budda in the outside.

諸天も、助けを求める自身の心であり、実際に自身を助ける人です。
Various God.
That's the heart which help is asked.
Actually, that's the person who helps you.

その心が外の助けだけを求めるから外道になるのです。
神様は自ら助けるの者を助ける。
You keep requesting person's other help.
That's wrong.

神様、仏様に感謝して、助けて欲しいときは、気兼ねなく、祈りましょう。
I'll thank God and the Budda. When wanting you to help, I'll hope obediently.


その言葉で、今日の講習を終わります。
Today's lecture is finished by the words.
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仏界という漠然として

2016年05月05日 19時44分34秒 | Light Night Buddhism(光と闇と仏法)
ではなく。
どういう見識か
具体的に
説くべきである。
見施三界
如来明見
を現す時である。
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