身近な風景を見つめて

z30用のアクセサリー

随分時間をかけてしまいましたが、Z30用に購入したアクセサリーを紹介します。

■レンズフード
まずは、純正のレンズフードから紹介です。

まあ、花形でない形状からして斜光対策には不十分ですが、バンパー代わりにはなるでしょう。また、カメラバックへの出し入れのときに、フードがあるおかげでレンズキャップがはずれることはありません。
悪いところは取り付けがねじ込み式のため、ステップアップリングを付けるのが厄介。

■ML-L6+smallrig
Z30にはリモートコード用のソケットはついていませんので、三脚に据えて撮影する際はML-L6が必要になります。
どうせ、後で三脚も買うだろうとセットを購入しました。


届いた箱はニコンの箱で、その中にさらにML-L6とsmallrigの三脚の箱が入っています。なんかもったいない感じ。

ML-L6はbluetooth経由とはいえ、動画ボタンなども備えていてワイヤレスリモコンとして十分な機能を備えています。残念なのは1分経つとリモコン側がパワーオフすること。動画撮影ではいちいち電源ONをするはめになり、面倒極まりないです。ニコンさん改良をお願いします。

■smallrig L字プレート
三脚取り付け用にL字プレートも買いました。

Z30専用のため収まりは良いです。
ですがバッテリー室の蓋を開けるためには、底部の部品を回転させなければならないことです。
ちょっといまいち。

■ジンバルスタビライザ
最初は手持ちで撮影していたのですが、ブレがひどいためジンバルスタビライザを購入しました。
そんなに本格的でなくて良い、軽量であること、安価に入手できることを条件して、MOZA MINI-P MAXを購入しました。


折りたたみ式でコンパクトになるのが良い点です。カメラを取り付けるところはアルカスイス互換になっているので、通常のカメラプレートがつけられそうです。
Z30を取り付けると横幅はギリギリで、GH5M2が大きすぎて取り付けできませんでした。。(この件はプレートの変更で解決しましたので、改めて記事にしたいと思います。)

以上です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る