身近な風景を見つめて

LUMIX GH5-M2をMOZA Mini-P MAXに取り付ける

LUMIX GH5-M2をMOZA Mini-P MAXに取り付ける時の記録です。

まずは測定から。
GH5-M2の三脚穴中心からグリップの端までは、約89mm。
MOZA Mini-P MAXのカメラ取り付け部分の中央からアームまでは、約80mm。
10mmぐらいカメラを横に移動させる必要があります。

そこで、前後方向移動用のアルカスイスプレートを使ってみます。

これで横方の移動が可能でグリップがアームに干渉しなくなりましたが、今度はカメラのペンタ部がアームに干渉。(GH5M2どんだけデカいだ!)

さてどうしたものかと思案し、普通のアルカスイスのプレートが前後の移動はかなりあります。それで正方形のプレートがあれば90度横にして、横方向の移動量を多くすることができます。
Amazonで該当するものを探したところ、ありました。
ものはSUNWAYFOTOのDP-39。

 
早速取り寄せて、目一杯プレートをグリップ側に寄せて取り付けてみました。
見事に干渉することなく取り付けられました。



これで解決。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「機材」カテゴリーもっと見る