兄ー兄ーのブログ

けして怪しいものではありません、と言う人が一番怪しいよね?

ドラゴンフルーツの花は夜開く。

2019-07-02 05:57:08 | 日記

 

 

 

ドラゴンフルーツの花が毎日のように咲きます。

花の直径が20センチほどあります。     

夜明け直前に咲き、日の出とともにしぼみます。

短い開花ですがその豪快さは半端ないです。  

新聞配達の人にはお馴染みなのでしょう、   

でも早起きが苦手な人には幻の花なのです。  


 

 


最新の画像もっと見る

70 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしい名前 (aboo-kai)
2019-07-03 11:48:35
ドラゴンフルーツ。
前にも書いたような気がしますが
カソ村の友人が大きな温室で栽培し
ています。
一度貰って食べたのですが味が薄くて
余り美味しくなかった。友人に正直に
言ったら、それからもうくれない。
市場に出すと高価らしいですね。

日本では沖縄あたりが産地らしいので
22さんちのドラゴンフルーツは実が
成るのでしょうね。
食べたらご感想を。
   
江戸は毎日雨ばかり。ゆうつになります。
   



返信する
あぼうかいさんへ。 (兄ー兄ー)
2019-07-03 14:54:51
あのね、竜(ドラゴン)が実在して
卵を産んだら多分こんなふうだろうな~と
思うような形をしてます。
味ですが、これね、当たり外れがかなり
激しくて、まず、白と赤の二種類の
品種があって赤の方が甘いです。
同じ赤でも薄味のものもあれば甘い
ものもあります。
あのね家のは結構甘いのです。
ママはドラフルが大好きでシークワーサー
を搾ってそれをかけて食べます。
数が半端ないほど実をつけるので
飢餓の時代が来た時に重宝がられる
でしょうね、マジで。

特徴↓
根っこを切って宙に浮かせても絶対に
枯れません。剪定した枝はみじん切り
にして太陽に干すくらいのことを
しないとすぐ生えてきます。
処分に困った人が海に投棄したりしますが
そこでも我が物顔で生えてきます。
この世に天変地異が起きてもドラフルと
ゴキブリとデビ婦人は生き残ることでしょう。
返信する
おお、いつの間に? (モネ)
2019-07-04 13:02:25
待望の更新成就。おめでとうございます。
うっかり出遅れてしまいましたよ。

ドラゴンフルーツ。
実物を見たことも、食べたこともありません。
庭にたくさんできるって、うらやましい限りです。

タツノオトシゴとかいますが、
ドラゴンのおくりものみたいですね。

関西も梅雨入りして、蒸し暑い日々が続いています。
沖縄は雨は大丈夫なのですね。
返信する
モネさんへ。 (兄ー兄ー)
2019-07-04 15:03:37
待望の更新に自ら水を差すようなネタで
すみませんm(‐ ‐)m。

このドラフル過去にも投稿したのですが、今年は
あまりの豊作に星飛馬もタジタジです。


↑掴めたか滑ったかは受け取る側によって
極端に違うことでしょう。
Tさんは腹かかえて爆笑中!

本題↓

梅雨は明けたのですがどういう訳か
また週間予報が梅雨入りみたになって
しまいました。ドラゴンが雨を呼んだ
のでしょうね?、えっ?違う?
意外と現実的な性格なのですね?。
→オマエガオカシインダヨ、
→22サンハゲンジツテキナバカナノネ ステキ
返信する
生のびる22家 (aboo-kai)
2019-07-07 22:41:38
この世に天変地異が起きて食べるもが
無くなってもドラゴンフルーツで22家では
生きのびますね。
根っこを切って宙に浮かせても枯れない
とはすごい生命力。
いまのうちにドラゴンフルーツのレピシ本を
書いておきましょう。もうかります。

ただ毎日ドラゴンフルーツばかりであきない
かな。

江戸は昨日も今日も一日中雨です。
梅雨はいやですね。
   
返信する
あぼうかいさんへ。 (兄ー兄ー)
2019-07-08 06:38:04
ほんとそうです。
栄養化も高そうだし、なにより種が有って
無いようなものですから薄皮一枚残して
全部食べられます。
無人島に一つだけ持っていくとしたら
ドラフルの枝(10センチ程度)を
無人島に持ち込めばデビ婦人だって
生き延びることが出来ることでしょう。

でもね22が無人島に持っていくものは
また違うのよ! えっ?なにかって?
なんでも願いが叶う打ち出の小づち
だだ一つ以外何も要りません、はい。
返信する
沖縄に・・ (aboo-kai)
2019-07-12 00:08:17
きょうセブンイレブン14店舗がオープンと
モーニングショウがとりあげていました。
いままでセブンイレブンがなかった方が驚きです。
どうでもいいニュースですが、あれば便利です。
24時間営業なので経営者はたいへんみたい。それぞれ
個人経営ですからね。
寝る時間もないし夫婦で旅行にも行けない。
勝手に営業時間を短くも出来ない。すこし前内地でも
問題になって騒いでいたが、結局本部の方が強いのかなぁ。
うやむやになったみたい。
セブンイレブンのオープンはいいのですが、そっちの方が
心配。

カソ村にお盆の墓参りに来ているが、明日からしばらく雨。
困りました。
   
返信する
あぼうかいさんへ。 (兄ー兄ー)
2019-07-12 06:26:59
そうそうそうなのよ!わたしもニュースで
見ました。沖縄にセブンイレブンが無かった
ことが不思議みたいなこと言っておりますが
私はトイストーリーがまだトイ4であることに
びっくりしています。
トイ28くらいかと思ってました。マジで、
ロッキーなんかもう数字は使い果たしてしまい
グロッキー1からやり直すみたいよ!(笑)。
トイも頑張んとね~。
あれ?なんの話だっけ?。
返信する
特になしです (aboo-kai)
2019-07-15 19:29:26
ドラゴンフルーツを栽培してる友人宅に
お盆の迎え火に使うわらをもらいに行った。
あのわらは麦わらでした。お米のわらかと思って
いました。友人は麦は作っていないので、お盆用に
使う分だけ植えるそう。それを分けてもらった。

曲がったきゅうり、皮のかたいトマト、皮がきれい
でないナス。市場日出せない品物ももらった。
不味いと言っちゃったのでドラゴンフルーツは
もらえなかった。

今週はずーっと雨の予報。明日江戸に帰ります。
   
返信する
あぼうかいさんへ。 (兄ー兄ー)
2019-07-16 13:22:41
お盆の迎え火は麦のわらを燃やす
とのこと了解です。
へ~~、沖縄では玄関先にローソクを
二本立てて線香を立てて手を合わせて
うんけ~さびらウ~トウトゥ~
と唱えます。送り火の際はう~くいさびら
ウ~トウトゥ~と唱えます。
うんけ~はなるべく早い時間に、
う~くいはなるべく遅い時間に行うが
昔からの習わしです。
だから沖縄の会社はお盆当日とその翌日
が休みとなっているのが普通なのです。

沖縄人はこの世で時間にルーズで
あの世で更にルーズになるのです。

法律は守るが時間は守らない!ザッ沖縄!。

返信する

コメントを投稿